【バイク査定交渉のコツ】高額で買取してもらう全手順

もしかすると

「愛車を高額査定で売却するコツがあるなら知りたい!」

「査定交渉時に注意すべき部分があれば事前に知っておきたい」

こんな部分が知りたくてネットで調べていませんでしたか?

 

 

こんにちは、管理人のキャプテン・バイクセルです。

このページでは、愛車売却の査定交渉のコツやポイント、査定士やメカニックさんから上手く高額査定を引き出す方法をキャプテン・バイクセルの経験をふまえて解説しています。

 

バイク売却で愛車を売却する時に、ヤフオクのようなネットオークションの個人売買を利用する人は別として、普通の人はバイク買取の業者に出張査定してもらうか、近くの中古バイク販売店に持込むことになりますよね。

 

で、バイクの車種や状態、走行距離といった条件でおおよその査定額は決まってきますが、最終的な査定額を決定するためには、なんらかの査定交渉といったシチュエーションが必ずあります。

 

査定交渉というとなんだか大袈裟な話ですが、査定スタッフと交渉する時にちょっとしたやり取りができるかどうかで査定額が上下するのは間違ありません。

 

僕の経験上、話の持って行き方で2~3万円程度は普通にアップしていますからね。

当記事で詳しく高額査定のポイントはお伝えしていますが、とりあえずお時間のない方は以下のページで売却先を比較してみてください!

最新の買取情報をチェック!!
高額査定は交渉だけでは無理! 複数店舗で査定するのが近道です。
以下の記事では最新のバイク買取店舗をガチ比較してみたのでアナタの予想と比べてみてください!
関連記事 
マジか!?査定額を比較したら予想外の店が高くて焦ったw

査定交渉で高額査定をゲットするための3つのコツ

査定額

ということで査定前の準備は別として(この部分もけっこう大切なのでこちらの記事バイク売却の査定前に準備・用意すべきこともご覧ください)

ここでは査定当日の査定交渉で少しでも高額で買取してもらうためのポイントをいくつかご紹介してみたいと思います。

1.バイク査定士には希望売却金額を教えてはいけない!

もしたったひとつだけアドバイスするなら、この一言。

とにかくこの手の質問に答えないこと。訊かれても徹底的にとぼけてください(笑)

 

もちろん中古バイク販売店のスタッフも買取店の査定スタッフも買取交渉のプロですから、そんな直球勝負してこないかもしれませんけどね。

例えば「いくら位だったら今すぐに売却決めますか?」なんて聞かれた場合、もし自分の中で希望の売却金額があっても絶対に教えてはいけませんからね。もう言ったら負けですよホント。

 

というのも査定スタッフやメカニックと世間話を交えていろいろやり取りするでしょうけど、結局は最も知りたい部分はこれだけなんですもん。

「次にどんなバイク狙ってますか?」とか「ウチの会社どこで知ったんですか?」といった質問なんてどうでもいいんです。とにかく幾らなら売却してくれるのかを知りたいだけです(爆)

 

つまり、あなたが何の知識もなくこの手の質問に答えてしまったとしますよ、それも愛車の相場とか平均買取価格なんかも調べていない状態で。

例えば結構ボロいし30万円もつけば上等だろうって高めの30万円と言ったします。その時、本当に愛車の査定相場は30万円以下だったら問題ありませんが、意外にバイクの買取相場って自分の想像より高いケースも多いんですよね。

 

で実際の買取相場が40万近かったらどうなるでしょうか?はい絶対に30万円以上に査定される可能性はありませんね。残念ながらそういうものです。

 

まあ査定スタッフによってケースバイケースでしょうから何ともいえませんが、多分25万円からスタートして駆け引きしながら最終的に頑張って30万でおしまいでしょうね。

あなたがうっかり30万円と伝えてしまったおかげでバイク買取店としては10万円も余分に利益がでたということです(泣)

バイクの査定交渉は心理戦!

中には交渉の上手な査定スタッフの場合、こちらがその手の質問をはぐらかしていると「もしかして30万円とか超えるなんて思ってます?」とかドキッとする質問してくる査定スタッフもいるはずです。

そんな場合、査定スタッフとしてはもちろん本当に30万円で買取するとか関係なく、尋ねられた時のあなたの対応や顔の表情をチェックするわけです。

 

もちろん、そこまでできる査定スタッフは僅かでしょうが、本物の交渉のプロはそういった揺さぶり作戦も日常的に使ってきますからね。もうとこまでくれば心理戦です。

とにかくこちらは冷静を保って必要な情報だけ伝えるように心がけましょう。

 

よく交渉が得意と自負している人に限って、交渉でペラペラと自分のことをアピールしていたりしますが、ハッキリいってああいったタイプの方は査定スタッフからみて一番カモりやすいタイプだってことは間違いありませんね。

 

2.競合他社でも査定して査定額を伝えることが査定額をアップさせる

とにかく自分の希望売却金額を伝えないことが大切ですが、正直そういったオーナーさんはバイク買取店の査定スタッフからみると最もやりにくいお客さんなわけです。

一体幾らなら売却するのか検討もつかないわけですからね…。ここで最悪なパターンとしては査定スタッフ側の買取のモチベーションが落ちてしまうことが考えられます。

 

あなたの愛車がどうにか買取したい人気車種や希少車種であれば別ですが、無理してまで買取する必要のない車種の場合、思ったような高額査定につながらないケースなんかもでてくるでしょう。そこでやっぱり大切になってくるのが競合他社の存在なんですね。

愛車を高く売却したい人は2つ3つの売却先で査定するのが鉄則といわれていますが、本当にその通りなんです。こういった時に査定額の基準になるのが他社の査定額ってことです。

連続で査定することで2社目、3社目の場合は他社の査定額が査定交渉をスムーズかつ円滑にすすめる手段といってもよいかもしれませんね。

 

こちらとしては希望売却金額を教えないわけですから、相手としてはなんらかの基準となる金額が欲しいわけです。

もちろん自分で車種や相場、走行距離なんかで算出してもいいですが、下手すると安すぎて相手を怒らせてしまうかもしれませんし、高く査定してしまえば墓穴を掘ってしまいます。なので他人が提示したなんらかの金額が欲しいんですね。

つまり競合他社の査定額を最初に伝えることは、交渉をスムーズかつ円滑にすすめるために非常に役立つことなんです。

 

もしかしたら中には査定中に競合他社の査定額を持ち出すなんてマナー違反だとか卑怯だなんて考えている人もいるかもしれませんが、そういった気持ちは捨てちゃって下さい(笑)

逆に査定スタッフとしては査定が進めやすいし、参考になるので嬉しいことでもあるのですから。

3.高額査定を狙うなら『今すぐに売却したい!』とアピール

訊かれても希望売却金額は教えない、そして競合他社でも査定して査定結果を素直に伝えること。

たったこれだけで何ら交渉なんてしなくとも絶対に足元をみられることもありませんし、ソコソコの金額で査定してもらえるはずです。

とここまではどちらかと言えば、相手の出方をみるような交渉のポイントでしたが、ここで最後にこちらから仕掛ける交渉のポイントをひとつ紹介しておきます。

 

こういったバイク売却の査定に慣れていない方は「もう少し高くなりませんかねえ?」とか「それじゃぁ売却するの止めておこうかなぁ」なんてセリフで査定スタッフの気持ちを刺激して高額を狙ったりしますが、ハッキリいって大した効果ありません。

本当に魅力的なバイクじゃない場合、最悪は「じゃ今回はウチは引かせてもらいます♪」と逆に引かれてしまうケースもありますから注意した方がいいでしょうね。

この一言が査定士の買取意欲が倍増させる!

じゃ、どんなセリフが効果的なのかといえば

「とにかく今日中に売りたいんです!どうにかして下さい!」

という感じの一言です。

 

そもそも査定スタッフは金額どのこうよりも今日の買取で収穫が無いことが一番こたえるのですよ。

つまり多少の予算オーバーだろうが、安く成約しようが、とにかく手ぶらで帰るのだけは避けたいものなんです。

そんな隠れた不安な気持ちに「とにかく今日中に売りたい!」なんて言われたら本気で査定しない査定スタッフなんか1人もいませんよ(笑)何が何でも買取してやるぞってなるもんです。

 

そんなタイミングで競合他社の査定額を伝えられた…想像つきますよね?普通の査定スタッフなら絶対に負けたくないって思うので高額になるわけですね。(とくにバイ◯王さんの査定額には負けたくないですからね…)

【バイク王 相場】バイク王で高額査定をゲットする3つのポイント
当ページではバイク王の査定相場が高いのか?安いのか?バイク王の悪い評判や口コミが多い理由、バイク王を利用しつつも高額査定をゲットするポイントをわかりやすく解説しています

ということで長くなったのでまとめると…

  1. 自分の希望売却金額は絶対に教えない
  2. 競合他社査定額は最初に素直に伝える
  3. とにかく今日中に売りたいをアピール

たったのこれだけです。

 

たったの3つのポイントに注意しておくだけで、本当はこちらの気持ちに揺さぶりをかけるはずの査定スタッフを逆にこちらの思うように動かすことができるってわけです。

とはいえ、もちろん全ての査定スタッフに有効というわけじゃありませんが、概ねこの作戦は上手くいくはずなので一度試してみるといいかと思います。

(※こちらのバイクを高く売るコツ!手間なく高額査定をゲットする5つのポイントも参考にして下さい)

当ページがアナタの愛車の高額査定のお役に立てれば幸いです!