事故車や故障車、不動車のバイクを売る場合のポイント

当ページは

「壊れて動かないバイクをちゃんと査定してくれる店舗が知りたい」

「事故車や不動車、故障車におすすめの売却方法とは?」

といったオーナーさんに向けて書いています。

こんにちは、管理人のキャプテン・バイクセルです。

今日は事故車や不動車、故障車、しばらく放置した結果、エンジンがかからない状態のバイク売却先についてまとめておきます。

もしかしたら愛車が事故で動かない状態や故障してエンジンがかからない状態だからって、いきなり廃車専門の引取サービスに依頼してみようかな。

…なんて馬鹿げたこと考えていませんよね?

事故車や故障車を処分しようと廃車専門の引取サービスに依頼したところで、ほとんどタダ同然の金額で引き取られてしまうのは目に見えています。

…というかこちらの出方しだいでは逆に処分料を請求されるなんてケースもあるのでけっこう危険だって感じています。

基本的に調子のよいバイク同様、以下の店舗を利用して徹底的に比較してもらえば、それなりの金額はゲットできると思います。

交渉に自信がないなら相手を慎重に選べ!

高額査定は交渉のテクニックだけではゲットできません! 高くなりやすい店舗を選んで査定額を比較……これが査定額アップの近道です。

先月までの買取データを比較して、現時点でもっとも高額になりやすい店舗をランキングしてみました。アナタの予想と比べてみてください!
2017年 注目の4店舗

どんな状態でも最初はバイク販売店や買取店で査定すること

動かないバイク

もうこれに尽きます。

例え事故で走行不能状態だろうと、エンジンが焼き付いていようとまずはバイク販売店やバイク買取店で一度でも査定をしてもらって下さい。

素人目には「こりゃ完璧に廃車だわ…」と思ったとしても、意外に部品取りとして価値があるバイクだったり、修理してでも買取しておきたいバイクってケースもあります。

つまり素人が勝手に判断しちゃいけないって事です。

車の場合は簡単に廃車になってしまいますがバイクの場合は部品そのものに価値があったり、ちょっとした部品交換で走行可能になるケースも多いです。

なので勝手に廃車と決めつけてしまわずに、バイクの価値のわかる査定スタッフやメカニックに見てもらって判断した方がいいですよ。

とくに旧車や希少車になってくると完璧に不動車だって部品取りとして値段がついたり、中には炎上したバイクだって幾らかの査定がつくなんて珍しいことじゃありませんからね。まずはプロに見せることです。

もちろん車種や状態によっては、査定を依頼した買取店では残念ながら査定額がゼロってケースもでてくるでしょう。

それでも諦めないで幾つかの買取店で査定してもらった方がいいでしょうね。各店舗で査定の基準はちがいますし、査定スタッフのタイプも違います。なので高額は期待できませんが交渉次第では多少の査定がつくケースもあります。

(不動車でも故障車でもこちらのバイク売却前の理想的な保管方法で説明しているように保管方法には気をつけておきましょう)

なぜ廃車専門の引取サービスは利用すべきではないのか?

じゃ、どう見ても廃車確実な完璧にボロボロの状態のバイクでもバイク買取店で査定した方がいいのか?って話になってくるかもしれません。

どう考えても修理して乗るレベルのバイクじゃないだろう…って場合ですね。

まあ結果からいってしまうと、こんな場合でもまずはバイク買取店(不動車ですからバイク販売店に持込は不可能ですから…)で査定した方が良い結果になると思いますね。

というのも廃車専門の引取サービスは基本的にバイクの中古相場やその車種の希少性といった部分なんてまるで気にしていません。

そもそもバイク買取の知識を持ちあわせていないのが普通ですよね。なのでボロボロで故障しているけど希少なバイクって場合、本来の価値を判断できないんです。

結果としてどんなに価値のあるバイクだろうが修理や部品取りなんてするわけありませんから、人気の旧車だろうが鉄の固まりとして扱うわけですね。なので、どのバイク買取店でも買取不可だった時の最終候補として利用すべきサービスってことです。

事故車、故障車、不動車を売るなら利用すべき売却先

事故歴

もう自分では乗る予定がない…といった売却が確実なバイクはそのままの状態で売却するのがバイク売却の鉄則です。

なので事故車や故障車、不動車となると100%動かないかと思います。つまりレッドバロンさんのようなバイク販売店に持込む選択肢はすでに無理ってことです。

そう考えてみるとバイク買取店の出張査定が便利かな…というか他の選択肢が無いわけです(笑)。公式サイトをみてもらえば分かるでしょうが、どのバイク買取店も事故車や故障車、不動車であっても普通に出張査定にきてくれます。ということで、まずは2つ3つのバイク買取店で出張査定してみるのがおすすめですね。

もしかしたら状態によってはどこも買取不可なんてケースもあるでしょうが、運良く幾らかの査定額がついた場合、複数のバイク買取店で査定しておいた方がやっぱり高額になりやすいですからね。

もしかしたらA社は3万円、B社は5万円…といった感じで低い金額での争いになるかもしれませんが、それでも廃車専門の引取サービスにお願いするよりずっと高額です。

こういった感じで幾つかのバイク買取店で査定してもらい、それでも査定がつかない場合になって、初めて廃車専門の引取サービスに申込むってくらいが丁度良いかといえるんじゃないでしょうか。

※当ページの内容は執筆時の情報です。最終的な判断は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

フォローする