バイクの売却先の口コミや評判は調べても意味ありません

当ページでは

「愛車を売却する店舗の口コミや評判が知りたい」

「もっとも評判が良いバイク買取店舗をすぐに知りたい」

という方に向けて書いています。

こんにちは、管理人のキャプテン・バイクセルです。

今日はバイク売却での口コミや評判について、管理人がこれまで多くの店舗を利用してきた感想も含めてお伝えしてみたいと思います。

これから愛車を売るって場合、多くの人はどんな事から準備するか知ってますか?

愛車の状態をチェックすることでもなく、売却に必要な書類を用意するわけでもなく、ほとんどの人が最初に行う準備とはバイクの売却先の口コミや評判を探すことなんです(笑)

確かにスマホが普及したこともあって買い物でも何でもネット上の口コミや評判、レビューといった情報が簡単に手に入る時代になってきましたから当然のことかもしれませんね。

でも、でもですね。

バイクの売却に関してはそういった口コミや評判を信じて行動してしまうと損しちゃうこともあるので、気をつけて下さいね。

ということでバイク売却に関する口コミや評判なんて意味ないよ・・・って話を少ししておきます。

このサイトに訪れているってことはすでにバイク売却や買取の口コミや評判を探している真っ最中かもしれませんが、あくまで管理人の個人的な見解として参考にしてください。

結果からいわせてもらえば、以下の流れで口コミや評判を気にせず査定を受けるのが間違いなく高額で売却できるって思いますが・・・。

交渉に自信がないなら相手を慎重に選べ!

高額査定は交渉のテクニックだけではゲットできません! 高くなりやすい店舗を選んで査定額を比較……これが査定額アップの近道です。

先月までの買取データを比較して、現時点でもっとも高額になりやすい店舗をランキングしてみました。アナタの予想と比べてみてください!
2017年 注目の4店舗

口コミや評判は参考にならない理由

口コミと評判をもとにバイク店へ

多くの人はまず最初に「俺のバイクをもっとも高く査定してくれるのはどの店舗なんだろ?」ってネット上のバイク買取店や販売店の口コミとか評価なんかを調べるわけです。

まあネット上にはいろいろな情報が溢れていますからね、「バイク王は査定スタッフの対応が悪いのでおすすめできない…」とか「レッドバロンでは他よりも10万も査定が高かったよ!」なんて話ですね。

1.そもそも古い情報じゃ参考にならない

でも注意して下さい、まずはネット上の情報はあなたが思っているよりも古い情報も多いんですよ。そもそもインターネットの仕組み上、一度アップされた情報って管理者に削除されない限りずっと残るんです。

なのであなたが参考にしているバイク買取店の情報が普通に5~6年以上も前の情報ってこともあるわけです。じゃ5~6年前の情報じゃアテにならないのか?というとやっぱり大したアテになりませんね。

今から5~6年前といえばスマホが登場するとかしないとかの時期ですよ、本当に世の中ってすごいスピードで進んでいるわけです。もちろんバイク買取の業界も新規で参入する会社もあれば、淘汰されて消えていくバイク買取店なんかもあるわけです。

なのでどうしても参考にしたいって場合でも、書き込み時期のハッキリ分かるここ1~2年の情報じゃないとまったく意味がないんですね。

2.条件が違っても参考にならない

それ以上にアテにならない理由は「条件が違う」ということ。つまり口コミや評判を書き込んでいる本人と自分の条件がある程度同じじゃなきゃアテにならないんですよね。

これって当たり前ですけど、例えば古い原付きのスクーターを売却した人が「このバイク買取店がおすすめでしたよ♪」なんて書き込んだ口コミ、あなたが200万近く支払ったハーレーを売却する時に参考にしますか?って話です。

と、少々オーバーなな例えですがそういうことです。やっぱり口コミや評判は同条件の場合にしか参考にならないものです。

これがパソコンや液晶テレビの口コミやレビューであれば参考になるでしょうが、こういった車種も状態も年式も違うバイクを売却する場合は他人の口コミや評判なんてアテにならない一番の理由といえるでしょうね。

3.営業目的や誹謗中傷の口コミが多い

そしてネット上の口コミや評判の中には明らかに「これ業界関係者でしょ~」といった感じの営業目的の書き込みが多いのも参考にしちゃいけない理由のひとつですね。

明らかに1つのバイク買取店だけを評価して他社の評判が悪くなるような口コミや評判を見かけたことありませんか?そんな口コミはそのまま信じてしまっては相手の思う壺ですからね。要注意。

または自分が予想以上に安く買い叩かれてしまった経験の逆恨みのような誹謗中傷の書き込み。もうこういった誹謗中傷の口コミになると利害関係な無いのでひたすらムカつくバイク買取店の悪口が羅列されます。

まあ上手に売却できなかった被害者といってもいいのかもしれませんが、何もネット上に怒りをぶつけなくても…って感じですね。まあ嘘じゃないんでしょうが本気で鵜呑みにしない方がいいかと。

他人の口コミより自分で行動するべき

といった感じでやっぱりネット上の口コミや評判は多少の参考にはなるかもしれませんが、鵜呑みにしたり口コミや評判だけを信じて売却先を選んでしまってはいけませんね。きっと後悔することになりますから。

じゃ、何を参考に売却先を選べばいいのでしょうか?というと答えはとってもシンプルです。そんなアテにならない口コミや評判を探している無駄な時間を自分の愛車を査定してもらう時間に回せばいいだけなんです。下手な先入観なんて最初から入れない方がいいです。

バイクの査定額なんて車種や状態や中古相場によっても変わるものだし、査定の時期や査定スタッフの性格なんかも影響してくるものです。つまり蓋を開けてみないと分からないもんです。

なので高く査定してもらいたいなら1つでも多くの売却先にアプローチして査定や交渉を繰り替えることが一番手っ取り早いし確実な方法だって思いますね。(参照 バイクの査定交渉で高額になるコツと注意するポイント

※当ページの内容は執筆時の情報です。最終的な判断は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

フォローする