ヤフオクに出品すべきバイクとそうでないバイクとは?

もしかすると、これから愛車を売却するつもりなんだけど

  • もしかしたら店舗に持ち込むよりもヤフオクに出品した方が高額になるかも?
  • ヤフオクでバイクを高く売るための情報が欲しい!

このように考えて、お手軽かつ高額に売却できる方法を探していませんでしたか?

 

当ページではそんなアナタにむけ、バイクを売却する上での選択肢のひとつ、ヤフオク(ネットオークション)について徹底的に調べて解説しています。

 

先に結論からいいますと、ヤフオクを利用するにせよ、しないにせよ、まずは以下のような大手の買取店舗で無料査定してもらった方が相場観を知ることができるのでおすすめです。

最新の売却先情報をチェック!!
高額査定は交渉だけでは無理! 複数店舗で査定するのが近道です。
以下で高額になりやすい店舗をガチ比較したので、アナタの予想と比べてみてください!
チェック バイク売却 おすすめ店舗をガチ比較!

どんなバイクでもヤフオクで売れば高くなるワケじゃない!

こんにちは、管理人のキャプテン・バイクセルです。

大事に乗ってきたバイクを手放す…そんな時誰だってできるだけ高く買取ってもらいたいのはオーナーさんなら誰でも同じですね。

ですがバイクの車種や状態によって普通にバイク買取店で査定してもらった方が高額になるパターン、またはバイク販売店に持ち込んだ方が高額になるパターンといろいろですね。

 

もちろん中には面倒じゃなきゃヤフオクみたいなネットオークションに出品した方が高額で売却できるケースもあることはあります。

ただネット上とはいえ結局は個人売買の延長・・・考えようによってはお互いの顔も見えない分、個人売買よりもリスクが大きいかと思います。

 

なので結果からいわせてもらえば、よほどの希少車種でもない限り、ネットオークションでの売却はお勧めできない・・・というのが管理人の結論です。

 

 

希少車や特殊なバイク、マニアの多いバイクはヤフオク出品の価値有り

もうその通りです。

こういったバイクでしたらバイク買取店の出張査定やレッドバロンのような大手中古バイク販売店よりずーっと高くなるケースもあります(もちろんイマイチのケースもありますが)。

やっぱりこの手のバイクは欲しいに人にとってはむちゃくちゃ欲しいわけですよ。

でもって、その手の人はごく一部のマニアといっても日本全国にはたーくさんいるわけで、かなりの確率でヤフオクのようなインターネットオークションをチェックしていますからね。

もちろんヤフオクのような最大手のネットオークションでも希少車やマニアックな車種の出品はレアなケースなので、ハマると驚くほど高額に跳ね上がる場合が多々あります。

なのでその手のバイクの場合は、いきなり中古バイク販売店に持ち込まず、まずはダメ元でもいいからヤフオクに出品してみるといいかもしれませんね。ただ出品作業や引き渡しが面倒だし、売却相手によってはトラブルやキャンセル等のリスクがあるのは忘れずに。

マニアックや車両は買取側にもリスクがある

では買取側の立場になって少し考えてみましょう。買取側の査定スタッフやメカニックの方にとって是が非でも買取したい理想的なバイクってどんなバイクでしょうか?

そう考えてみると…やっぱり一般的に人気の高いバイクなんですよね。いわゆるバイク雑誌とかでも特集されてるような普通~のバイクです。もう街中にたくさん走っているバイクです。

逆に希少車や特殊なバイク、マニアックな車両は価値は認めるけど正直、買取には度胸がいるわけです。

もちろん全国にマニアがいることも、実際の取引相場もかなり高いことも承知してますけども…でも売れ残ったり買取後に不具合が生じて価値が無くなったりといろいろリスクが大きいわけです。

なので買取側の査定スタッフとしてもギャンブル性が高いとうか、下手すりゃ買取額以下になっちゃうので恐いって部分もあります。

そういったリスクを考えるなら最近のバイク、でもって故障も少ない、もし故障してもパーツも流通しているから修理可能、おまけに店頭に並べれば早々に買い手がみつかる。そんなバイクの方が高い金額払っても買取りたいのが実際のところなんですね。

つまり希少車や特殊なバイク、マニアックな車両を買取りする際はそういったリスクを差し引いた査定額じゃなきゃ怖くて買取りできないって理由から、ヤフオクで落札される金額よりもずーと安くなってしまうのですよ。

(参照 バイク買取で査定が安過ぎる!こんな状態のバイク売却は高額査定にならない

バイクをヤフオクに出品するなら事前に相場を調べる

では話を戻して、こういった希少車や特殊なバイク、マニアックな車両をヤフオクに出品することになりました。

で、まず最初に行うべき行動とはなんでしょうか??

まあ確かにヤフオクでの落札相場やリアルタイムで出品されている同じ車種の入札状況なんかも知っておくといいでしょうね。

でももっと大切なことがあるんです。もう絶対にやっておくべき事が…。

 

それはね。

まずは1つ2つのバイク買取店で無料の出張査定することなのですよ。

 

これからヤフオクに出品するのになんでバイク買取店??と考えるかもしれません。でも最初に実際の愛車の買取相場を知るためには、これって凄く大事なことなわけです。

 

というのも中古バイク販売店では店舗の在庫状況や店舗の客層なんかが関係してくるので正直アテにできませんが、バイク買取店の出張査定は査定額の算出が非常にシビアです。

現在の業者オークション相場やバイクの状態、もし買取りした場合にのせる利益なんかをひっくるめて、もの凄く的確な査定額を提示してくれます。

 

なのでヤフオクに出品する時にもこういった査定額を知っておけば変に安く落札されることもありませんからね。この査定額を最低落札価格に設定しておけばいいわけですから。

また出品作業が途中で面倒になったり、落札されたのはいいけれどなんらかの理由でキャンセルされた場合なんかはバイク買取店に切り替えてこの査定額で売却もできるので保険にもなります。

ではヤフオクに出品すべきでないバイクとは

ということで、じゃ逆にヤフオクに出品すべきでないバイクとはどんなバイクなのか?と考えてみますと、ハッキリいって先ほど説明してきた希少車や特殊なバイク、マニアックな車両に属さないバイク全部と考えてもらって構いません(笑)

普通にバイクは販売店の店頭に並んでいるバイク、街中でよくみか人気のバイク…まあほとんどのバイクですね。こういったバイクはヤフオクに出品しても手間のわりには高額に落札されないのでおすすめできませんね。

ヤフオクでは相場以上入札されない理由

理由は簡単です。こういった普通のバイク、人気のバイクをヤフオクで購入予定の入札者さんの気持ちになって考えてみましょう。

この手のタマ数の多い普通の人気車種はヤフオクでもバイク販売店でもディーラーでも購入できますよね?

もちろん購入側としてもディーラーや中古バイク販売店で購入した方が手間もかからずメンテナンスや保証の面でも安心なのは間違いありません。じゃなぜヤフオクでわざわざ購入するのか?答えは「安く購入できるから」というたった一つの理由なんです。

多少のリスクや手間はかかろうとも「安く購入したい」わけです。なので普通の金額を出すなら迷わずバイク販売店で購入するものです。

結果としてどの入札者も同じように考えていますから当然ながら普通のタマ数の多い人気のバイクはそれほど高額にならないわけです。

というわけで希少車や特殊なバイク、マニアックな車両以外は出品作業や引き渡しの手間、売却後のリスクを考えた場合、わざわざヤフオクに出品するメリットがほとんど無いのが実情なんですね。