【バイク一括査定はおすすめできない!?】バイク買取査定サイトの評判と比較まとめ

「無料一括査定サービスって正直どうなの?」

一度の登録でたくさんの買取店舗からまとめて査定を依頼できる一括査定。じつは便利な反面、数々のデメリットがあるのをご存知ですか? 過去に何度も無料一括査定を利用してきた編集部が、クチコミ・評判をもとに一括査定サイトのメリット・デメリットを徹底解説!
仲介業者が増えれば査定額は下がる!?
結論からいうと、各店舗に個別に査定してもらう場合より査定額が下がりがちな無料一括査定は当ブログ的におすすめしません。一部の「とにかく早く売却したい」「バイク販売店に持ち込むなんて面倒!」という人には便利ですが、電話がじゃんじゃん鳴り止まない変な怪しい業者から連絡が...など覚悟の上ご利用ください。

一括査定サイトより高額必至!! 買取店舗の活用方法

過去に何度も無料一括査定サイトを利用した編集部としては、ピンポイントに各店舗に個別に依頼する方が断然におすすめ。 中でも高額査定につながりやすい1番おすすめの方法が「競合する大手買取店舗で査定の相見積りをとる方法」。 具体的には以下の流れでバイク買取店舗を利用します。

愛車の排気量にあった買取店をピックアップする
2社、できれば3社で無料出張査定を申込む
競合他社の査定額を査定員に伝え最後まで結論を出さない

相見積りをとる最大のメリットは、無駄な交渉時間がカットされ効率よく最高額が引き出せること。無料一括査定と違い自分の目で各店舗のキャンペーンを事前に確認できるため、愛車の査定交渉に自信のない人手間なくサクッと高額査定を狙いたい人には特におすすめです。

【最新版】今月の高額買取店
高額査定への近道は「排気量に合わせた店舗選び」。おすすめ買取店舗をランキング形式で紹介中!

【バイクの無料一括査定サイトの特長】すぐに連絡がくるので要注意!

今回、バイクの無料一括査定サービスを検討している方にむけ、

  1. 無料一括査定サービスのメリットと知られざる厄介なデメリット
  2. じっさいにバイク買取の一括査定サイトを利用した口コミ・評判
  3. 正直、一括査定サービスより高く売れるかも?という方法

この3点を独自に調査してみたので、その調査ファイルを皆さんにシェアしたいと思います。
一括査定サイトの申込みはネットから数分で登録できる上、申込めば数分で電話やメールがワンサカくるためまったく慌てる必要などありません。

とくに営業メールや営業電話が苦手な人は、当ページで一括査定サイトのメリットやデメリットを確認した上で申込みしておきましょう!!

そもそもバイクの無料一括査定サービスってどんなサービスなの?

まず無料一括査定サービスについて簡単にご紹介します。

無料一括査定・・・これは簡単にいってしまえば、一度の申し込みでまとめて多くの提携バイク買取店から無料のオンライン査定の結果が届くサービス。

普通は各バイク買取店や販売店に個別で申込むのが常識ですが、その手間を省き一箇所に申込めば提携買取店舗からまとめて査定額が提供されるわけです。この部分だけ考えると非常に便利です。

ひと昔前とくらべても需要が増えたのか、そういったサービスが増えてきました。たしかにまとめてオンライン査定ができるって面では時間のない社会人ライダーにとっても便利なサービスといえるでしょう。

たとえば以下のような大手の一括査定サイトなんかは、ネット上でも頻繁に目にするのではないでしょうか?

徹底比較!大手バイク無料一括査定サイト3社の提携業者買取店舗

一括査定サイト名提携買取業者
Webikeウェビック
バイク王、バイクランド バイクボーイ バイク査定ドットコム 、ドリームカンパニー、バイクショップ・ロミオ
楽天一括査定
バイク王、バイクランド バイクボーイ バイク査定ドットコム アールエス福山 バイク買取専門店エース
価格.COM一括査定
ドリームカンパニー、バイクランド、バイクランドマイパフォーマンス、マイパフォーマンスナガツマ、バイクボーイオメガワークス他

ちなみに上記の提携店舗はほんの一部・・・とくに価格.COMあたりは尋常じゃない提携店舗数です。たった一度の申込みでこんな多くの店舗を比較できるって考えただけでワクワクしてくる方もいるはずです。

というのも中古バイク売却のセオリーとして……

複数の店舗で査定

▼  ▼  ▼

査定額を競って高くなる

▼  ▼  ▼

結果、予想以上の買取金額

という部分があります。

なので無料の一括査定サイトを使えば無条件に高額査定なのでは?と考えるユーザーさんも少なからずいるようです。

ただ注意してください。

個別で各バイク買取店に申し込んだ状況と上記の無料一括査定で査定した状況、同じように複数の店舗で査定を受けてはいますが、状況としてはまったく別物です。

無料一括査定サービスのメリット・デメリットを含まて考えた方が分かりやすいので、さらに詳しくお伝えします!

【バイク買取一括査定の評判は?】オンライン査定額が参考にもならない

では無料の一括査定サービスの一番のメリットとデメリットについて考えてみましょう。

まず無料一括査定サービスのメリット。

これは先に述べたように、面倒くさい申込みせずに何社からもまとめて愛車の査定額を知ることができること…確かに一度で複数社に申込み可能、時間の無い人にとって好都合。

で逆に無料の一括査定サービスの最大のデメリットとはどの部分でしょうか?

管理人の数回の利用で実感した部分としては・・・

  • 最初のオンライン査定額がまったくアテにならない
  • 最終的な査定交渉でも予想より査定額が安くなる

という部分が直感的に感じました。(個別で買取店舗を利用した場合と比較)

数多くの店舗から選ばれるには、オンライン査定額は高く提示するしかない!

では上記の一括査定サイトのデメリット、オンライン査定額がまったくアテにならない・・・という部分。これは何が原因なのでしょうか?

 

これは単純な理由です。

なぜなら、一括査定サイトに提携している全国のバイク買取店や販売店、まずはユーザーさんに選んでもらって出張査定のステージまで残らなければなりません。

つまりユーザーさんに興味をもって選んでもらうのが最初の難関なのです。つまりアピールする必要があります。

 

で、中古バイクの買取においてアピール・ポイントといえば査定額!高額査定のニオイを漂わせるしか方法はありません。

もちろん中古バイク業界において大部分は業者間オークションに流すことが前提・・・つまりオークション相場が決っている以上、最終的な査定額の上限はほぼ決っているわけです。

 

結果、査定に選んでもらったらこっちのもの・・・査定当日にあーでもないこーでもないと難癖つけて査定額を徐々に目減りすればいいこと。なので予想以上に安くなってしまうのですね。

提携買取店舗が悪いわけじゃなく、この無料一括査定のシステムそのものに大きな歪みがあるんだブー!

大手はブランド力があるが、中小の買取店舗は査定額で勝負するしかない!

例えば仮にあなたが無料の一括査定に申し込んでみたとします。

その場合、一括査定サービスから20社以上の数多くの提携バイク買取店にヨーイドンで査定が依頼されるわけです。

 

で、連絡を受けた提携バイク買取店は、あなたの愛車の車種、状態、走行距離、中古相場なんかを参考に愛車の査定額を算出し始めます

しかし無料の一括査定の場合、すでに数多くの提携バイク買取店が競合しているのが前提です。

 

そんなシチュエーションで自分の店舗を出張査定に選んでもらうにはどうすればいいのか・・・というと、査定額を高めに提示するしか方法は無いわけです。

 

とくに大手買取店舗ならネームバリューで選んでもらえるケースもありますが、名前の知られていない中小の店舗、地域密着型の店舗が選んでもらうにはもうオンライン査定額を他より高くするしか無いのです。

【一括査定サイトの罠】数多くの店舗から自分が選んだ売却先なので信用してしまう!

先ほどは、提携店舗側の心理で解説しましたが、ここからはユーザーさん側の心理で考えてみましょう。じつはこの部分にも一括査定サイトの落とし穴があります。

まず無料一括査定サイトに申し込んだ場合、数分後からメールや電話連絡がワンサカくるはずです。その中から査定額を比較して気になる店舗を選んで出張査定・・・というの流れですね。

この時点で、ユーザーさんとしては無意識に数多くの店舗から選んだ店舗、他にくらべて査定額の良い店舗という安心感が生まれます。

結果として、出張査定の当日に減額につぐ減額で、予想外に安く買い叩かれても・・・

「自分で数多くの店舗から選んだのだから、これが限界なんだろうなぁ」と変に納得してしまう方もいます。他の店舗だってもっと安いはずだ・・・と自分を納得させてしまうわけです。

こういったユーザーさんの先入観も、安い査定額になる原因のひとつではないでしょうか。

出張査定に選んでもらえば買い取ったようなもの!業者ペースの査定交渉に注意

で実際に選ばれて出張査定に進めたら、本当にオンライン査定額のような高値で査定しなければならないのか?というとそんな事は一切ありません。

そもそもオンライン査定額なんて、所詮は車種や走行距離を参考にしたザックリとした査定額。

バイクの状態は加味されていませんので、バイク買取店の査定スタッフとしては後でどうにでもなるものです。

例えば・・・・

「いや~タンクの凹み…これは勿体無いなぁ」
「ブレーキパッド、もう交換しなきゃですね~」
「このボディカラー、中古だと人気無いんですよね~」

なんて減額するポイントなど幾らでもあります。

意地悪な言い方かもしれませんが、査定スタッフが自分の会社の買取り予算に合わせて減額するなんて朝めし前・・・完全に相手のペースといえるでしょう。

逆にこちらとしては、数多くの提携バイク買取店を比較して選んだという先入観もあります。

その店舗が提示した金額なら仕方ないか…という流れになるわけです。

この、すでに比較して自分で選んだ相手だけに、安く査定されてしまっても受け入れてしまう…という部分が、一括査定が安くなりやすい大きな原因だと思います。

バイク一括査定サイト バイク比較ドットコム(バイク比較.com)を利用した方の口コミ

ではじっさいに、バイクの無料一括査定サイトを利用した方の口コミ・評判をみてみましょう。以下、大手バイク一括査定サービスのバイク比較.comさんを利用された方のクチコミ情報となります。

バイク比較.comという所でバイクの査定が1分で出来るというのでしたのですが……

中略

ケータイを見ると不在着信が何件も溜まっており、フリーダイヤルなので又向こうがかけ直して来るまで自分に対応する電話は出来そうもないです。

そのかけ直しにも出られない始末です。

メールでパッと6社の査定額が送られて来て参考にするようなもんだと思ってたんですが、こんな面倒くさいとは思いませんでした。

中略

結局その業者の査定額が「○円です」とハッキリは聞かされず仕舞いだったし、これがあと何社かあると考えると近所のバイク屋でいいやと思ってしまいます。

出典 ヤフー知恵袋

いかがですか!?

 

もちろんバイク比較.comさんが特別というワケでもなく、中古バイク無料一括査定サービスは全体的にこういった傾向があります。

過去に管理人も利用した際、買取業者からの電話が鳴り止まず、仕事に支障をきたした経験もあります。

そもそもバイク比較ドットコムにかぎらず、どの一括査定サイトでも提携店舗・登録店舗は

いかに他店舗を出し抜いて安く買い取るか!

という部分が前面に出ているため、そういった雰囲気が苦手な方には正直おすすめできません。逆に交渉に自身があり、上手く立ち回れる人なら利用価値がある売却方法だといえるででしょう。

バイク買取の一括査定より高額査定だと評判がいい方法とは?

というわけで、けっこう長々と説明してしまったので簡単にまとめておきます。

無料一括査定サービスは

  1. とにかく申込みの手続きとか面倒くさい
  2. 査定額とか細かいことは気にしない・・・むしろ手間なく相手のペースで買取を進めたい
  3. 売却後に一括査定サイトの関連会社や提携会社から多少の迷惑メールがきても問題ない

こんなオーナーさんにとっては利用価値の高いサービスといえます。

逆に

  1. せっかく愛車を売るなら1円でも高く買取ってもらいたい!
  2. バイク売却後に知らない会社や店舗から変な迷惑メールなどは困る
  3. 多少の手間はかかっても、納得いくまで各店舗を比較して自分のペースで売却したい!

こんな方は、正直、無料一括査定サービスは絶対におすすめできません。

一括査定より多少は手間がかかりますが、各バイク買取店で個別に申し込んで査定した方が間違いなく高く査定してもらえますよ。

 

そもそも個別といっても、スマホやネットで1社わずか3分程度の申込み。

公式サイトでキャンペーン等をみて気になる会社はまとめて3つ4つ申し込んだところで30分もかかりません。

結果的に最終的な査定額が数万円~十数万円以上もアップすることを考えたら大した手間とはいえませんよね。

ちなみに個別でバイク買取店に申込みをするなら、管理人としては変な駆け引きなしで査定額が最初から高めの店舗がおすすめです!!

▶▶今月の高額買取店舗ランキングをみる

また申込み前には以下のページも参考にしてみてください。

バイク査定の高い店舗は口コミ・評判だけでは見つからない!
...

当ページがアナタの大切な愛車売却のお役に立てれば幸いです!

【おまけ】無料一括査定と個別で出張査定を比較した管理人の体験談

でここからはあくまで管理人の体験談なので参考程度に読み直してください。

過去にどちらも利用しましたが、個別で申込みしてきたお客さんと一括査定で申し込んだお客さんとは、あからさまに査定の対応が違うって気がします。

というか、いつもの買取店舗でも一括査定を経由した場合、微妙に安い気が・・・(あくまで感覚的にですが)

そりゃ既に多くのバイク買取店を比較して選んだお客さんは早々断ったりしませんからね。チョビっと減額したくらいでは「じゃ他にします…」なんてケースにはなりません。

もしかしたら、ラッキーな事にすでに一社に絞っているかもしれませんからね。多少は強気で査定しても買取できちゃうってことなのでしょうか。

査定スタッフからすれば、個別に申し込んできた客は恐い

一方、個別に申し込んできたお客さんは査定スタッフやメカニックから見れば非常に慎重に査定すべきオーナーさんともいえるでしょう。

他にどのバイク買取店に申し込んでいるのか知りませんし、そもそもウチはあて馬で参考に相場を知りたいだけなのでは?なんて妄想がグルグル回るわけですよ。

果たして最大手の某バイク買取店に勝てるのか?と心配もすることでしょう。

なので下手な査定額なんて言えないってことです。本当は安く買取りしたい気持ちもありますが、最初からソコソコの金額を提示するしか無いんです。で、徐々に上げていく感じです。

 

なのでバイク買取店で査定するときは一括査定なんかより、個別で気になるバイク買取店に申し込んで比較する方が高くなるというのが管理人の肌感覚。

おまけに公式サイトから申し込むわけですから、ついでに買取強化車種やキャンペーン情報なんかもチェックできます。一石二鳥といってもいいかもしれませんね。

もちろん最終的な売却先選びはユーザーさんの性格や売却の目的、車種なんかでも違ってきます。ただ便利・楽チンという部分を重視すれば、査定額など他の部分にシワ寄せがくる!という部分は最低限、覚えておいた方がいいですよ。

ぜひ当ページを愛車の売却先選びの参考にしてみてください!

【2019年版】250cc~大型限定 査定額の高い店舗ランキング

それではお待ちかね。 250cc~大型バイクの中古相場や業者オークション相場、さらに当ブログに届いたオーナーさんのクチコミ情報をもとに、査定が高くなりやすいオススメ店舗をランキング形式でご紹介します!

1位:バイク王

買取に強い車種エリア総合評価
250cc以上全般(原付は微妙)日本全国
4.5
 原付は安いが250cc以上なら期待・大!
バイク買取シェア80%を超える買取実績のバイク王。編集部の経験上、マイナー車種・不人気車でも適正な査定額になりやすいため、高額が期待できない車両こそバイク王の得意ジャンル。 反面、利益率の低い原付やスクーターは安めに査定される傾向もあるので要注意です。
バイク王が提示した査定額は他店舗と交渉するときの交渉材料としても効果絶大だブー!

▶▶バイク王の特設ページ

2位:バイクワン

買取に強い車種エリア総合評価
250cc~400cc(旧社ふくむ)日本全国
4.5
思い切った査定額でバイク王に迫る!
先日、バイク王で愛車を査定してくれた査定員さん曰く、「競合他社の中でもっとも恐ろしい店舗…」といわしめたバイク買取業界のダークホースこそバイクワン。車両によっては交渉なしでバイク王+数万円という金額も普通にあります。
知名度なんか気にしちゃダメ!むしろ原付・原付二種~250ccなんかはバイクワンの方がずっと高かったブー!

▶▶バイクワン公式サイト

3位:バイクランド

買取に強い車種エリア総合評価
原付~大型日本全国
4
エリア次第では持込んで査定額アップも!?
業界シェア第2位のバイクランドは買取ジャンルも幅広く対応するのが強み。ベースの査定額はバイク王より低いことも多いが、各種キャンペーンが充実しているので、車種やタイミング次第では思わぬボーナス査定額になることもある。持ち込み査定だと査定額アップという独自のキャンペーンもあり!
じっくり公式サイトをチェックしてキャンペーンを使いこなすタイプには魅力的な店舗だブー!

▶▶バイクランド公式サイト

4位:バイクボーイ

買取に強い車種エリア総合評価
旧社、外車全般日本全国
3.5
公式ページで高額売却のコツをチェック!
他社にくらべ規模がやや小さいためか、車両によって査定額のバラつきが大きいのが特徴のバイクボーイ。運営元はナガツマという安心できる中古バイク店で、実店舗もあるのでご安心を。公式ページにあるとおり最近では旧車買取やハーレー買取に注力しているのもポイントです。バイク売却について詳しくまとめられた公式ページは必見!
出張スタッフによって差が出やすいバイクボーイは交渉に自信のある人にはオススメ!以下のページで詳細をみるんだブー!

▶▶バイクボーイの詳細

※店舗の規模や知名度、露出度に関係なく、ユーザーさんが実際に査定した査定額のデータをもとに選定しています(大前提として査定スタッフの対応の悪い店舗、マナーの悪かった店舗は省かせて頂いています)

【2019年版】原付・スクーター・原付二種に強い店舗ランキング

原付・原付二種オーナーの皆さま、大変お待たせしました。原付・原付二種の中古相場やオークション相場、さらに当ブログに届いたオーナーさんのクチコミ情報をもとに査定が高かった店舗をおすすめ順にご紹介いたします!

1位:バイクワン

買取に強い車種エリア総合評価
250cc~400cc(旧社ふくむ)日本全国
4.5
バイク王が恐れるダークホース!
バイク王の出張査定員さん曰く「競合他社の中でもっとも恐ろしい店舗…」と内緒で教えてくれたのがこちら、バイクワン。中型以上ではバイク王の独壇場だが、原付きや原付二種なら十分にバイクワンにも勝算あり!
知名度なんか気にしちゃダメ!原付・原付二種~250ccはバイクワンの査定額ヤバいんだブー!

▶▶バイクワン公式サイト

2位:バイクランド

買取に強い車種エリア総合評価
原付~大型日本全国
4
キャンペーンを上手く活用できるかがカギ
業界シェア第2位のバイクランド(旧ゲオバイク)の特徴は豊富なキャンペーン。車種やタイミング次第では思わぬボーナス査定額になることもあるため、バイクワンと並び原付きなら査定を受けておきたい1社。
じっくり公式サイトをチェックしてキャンペーンを使いこなすタイプには魅力的な店舗なんだブー!

▶▶バイクランド公式サイト

3位:バイクボーイ

買取に強い車種エリア総合評価
旧社、外車全般日本全国
3.5
買取強化車種だけはチェック!
他社にくらべ規模がやや小さいためか、車両によって査定額のバラつきが大きいのが特徴のバイクボーイ。運営元はナガツマという安心できる中古バイク店で、実店舗もあるのでご安心を。公式ページにあるとおり最近では旧車買取やハーレー買取に注力しているのもポイントです。
出張スタッフによって差が出やすいから当たりの査定員さんなら高額だブー

▶▶バイクボーイの詳細

3位:バイク王

買取に強い車種エリア総合評価
250cc以上全般(原付は微妙)日本全国
3.5
中型~大型は強いが原付きは…!
バイク買取シェア80%を超えるダントツの買取実績のバイク王。経験上、マイナー車種・不人気車でも適正な査定額になりやすいのがウリだが、最近では原付き・スクーター等はかなり厳しい査定額が多いのも事実。高額狙いより他社で査定がつかない時に最終手段としての利用価値はあり。
バイク王が提示した査定額は他店舗と交渉するときの交渉材料としても有効だブー!

▶▶バイク王の特設ページ


※店舗の規模や知名度、露出度に関係なく、ユーザーさんが実際に査定した査定額のデータをもとに選定しています(大前提として査定スタッフの対応の悪い店舗、マナーの悪かった店舗は省かせて頂いています)

買取店舗ガチ調査
バイクを売るなら高く!! 店舗選びと査定の罠
タイトルとURLをコピーしました