【バイクを高く売るコツ】手間なく高額査定をゲットするたった5つのポイント

数あるバイク売却関連のサイトの中から、わざわざこのページを読んでくれているということは、

きっとアナタは近いうち愛車を手放す予定で、

どこに売却するにせよ査定交渉は必須……なので事前に高額になるコツを知りたい!

もしかして、こんな売却時のコツや売却先にボッタくられないポイントを、ネットでこっそり調べていませんでしたか?

OK!! 了解ですっ!

当ページでは、そんな売却先選びの前に、『愛車を少しでも高く売るコツを教えてくれ!』というアナタに、絶対にバイクを高く査定してもらえるコツを解説しましょう!

結論からいいますと、高く売るコツは非常にシンプル!

当ページで紹介した5つのポイントを注意してもらえば、逆に安く買い叩かれようがありませんよ。

ぜひ査定に申し込む前に、今回ののバイクを高く売る5つのポイントをマスターしておきましょう!

交渉に自信がない人こそ慎重に選ぼう!

今の時代、高額査定は交渉のテクニックだけでは無理! しっかり店舗を選んで査定額を競い合ってもらう……これが査定額アップの近道!!

先月までの買取データを比較して、現時点でもっとも高額になりやすい店舗をランキングしてみたので、ぜひアナタの予想と比べてみてください!
バイク売却 査定必須の4店舗!

愛車を1円でも高く査定してもらうたった5つのポイント


こんにちは、管理人のキャプテン・バイクセルです。

今日はバイク売却での査定項目のコツやポイント。そして効率よく高額査定をゲットするための方法を5つの項目に絞ってお伝えしておきます。

初めてバイクを売却する人は「どこに売ればいいのか?」とか「いつ頃売却すれば高いのか?」といろいろ不安な事があるかもしれませんが、バイクの売却なんて慣れてしまえば大したことでもありません。

結果からいいますと、たった5つのポイントをおさえておけば、ハッキリいって安く買い叩かれようがないんですよ。

詳しい部分は以下でお伝えしてます。早速みていきましょう!(合わせてこちらのバイク売るのにおすすめの時期とタイミングも参考にしてください)

目指せ高額査定!バイクを高く売却するための5つのポイント

当サイトではいろいろとバイクを高く売却するための知識やテクニック、ときには裏ワザ的なことを掲載していますが、とりあえず当ページは基本的な部分。

高度な査定交渉のテクニックなど、さらに必要なテクニックもありますが、まずは基礎的な部分が肝心です。

さっそくお伝えしますと、バイクを高く売るコツに直結する5つとは

  1. バイクを売る時期・タイミング
  2. 日頃からバイクの状態をチェック
  3. 純正部品・カスタムパーツも売却
  4. 洗車して外装を綺麗に
  5. 高額で手間のかからない売却先選び

こんな感じの5項目となります。詳しくお伝えしてますので、順にみていきましょう!

1.バイクを売る時期・タイミング

中には「バイクが高く売却できる時期に売却した方がよいのでは?」と考える方もいるかもしれません。(参照 バイク売るのにおすすめの時期とタイミング

確かにバイクの買取相場も時期によって多少の上下ってあるので、そんな相場の高くなるタイミングで売却した方が若干は高くなるかもしれません。

まあ確かにバイクの売れる時期、新生活は始まる3~4月や学生さんの夏休みあたりの7~8月は、若者が合宿免許とかで中型免許とか取得する人が増えるので確かにバイクはよく売れる時期ですね。

なので在庫バイクが減るので業者オークションも高めかもしれません。

でも買取相場というのは、みなさんが思っているほど時期によって変化するものじゃないんです。

もちろん査定スタッフやメカニックがバイクを査定する時の基準に、買取時期なんて項目なんてあるわけじゃないし、本当~に微妙なものです。

それよりも売却を悩んでいる間にモデルチェンジなんてあると大変ですよ…とたんに査定額に影響でてきますからね。無条件に型落ちになるわけです。

旧車やハーレー、希少な2サイクルモデルなんて場合は古くなっても全く影響しませんが、普通のバイクはどうしても査定額が下がるわけです。

なので、もう売却することが決定したらすぐに申し込む!即行動する!それにつきます。とにかくすぐ売却した方が幾らか高いのは間違いありませんね。

(※こちらのエントリーバイクを売るのが面倒?面倒くさいと放置すれば査定額は下がります…も参考にして下さい)

2.日頃からバイクの状態をチェック

バイク査定で高額に査定されるポイントはいくつもありますが、反対に査定で絶対に高額で査定されないケースもあるんです。その代表的なケースが「バイクが大事にされていない場合」といえるでしょうね。

例えばあなたがバイク買取店の査定スタッフだと思って考えてください。依頼があったお客様の元に査定に伺ったとします。そこでオーナーさんがバイク置き場に案内してくれるわけです。

そこで明らかに雨ざらしで置かれたバイク、それも埃や泥が付着していてもうタイヤの空気も抜けているわ、バッテリーも上がってエンジンがかからない状態…でオーナーさんも久しぶりにバイクに触れたのか「あれ~前は一発でかかったんだけどなぁ」なんて言っている状態。

そんな状態で本来は相場的に30万円程度で買取できるバイクを30万円まで出そうと思いますか!?思いませんよね普通…。

だってバイク雨の状態からいってオーナーさんはこのバイクに興味もないし大切にする気持ちも無いわけです。

もちろん高額で売れたら売れたで嬉しいでしょうが、そのために努力さえしていないんですもん…。

なのでこういったお客さんはぜ~ったいに高額で査定されることはありません。逆にネット上でバイク買取店で安く買い叩かれったって人は自分がそんなタイプだったかも?と思い返してみて欲しいです。

つまり何が言いたいのかっていうと、しっかり最高額で査定してもらいたければ日頃からバイクの状態をチェックして、最低限のメンテナンスはしておきましょうって事です。いくら何でもバイクカバーくらいは被せて保管して下さいね。(参照 バイク売却前の理想的な保管方法

3.純正部品・カスタムパーツも売却

けっこう多いんです…バイクを売却してから後になって純正部品やカスタムパーツがでてきて処分に困っちゃうケース。こういった方、実はもの凄~く存しています。

というのもバイクの査定時に同時に査定してもらえば、車両に関係するパーツは予想以上に高額で買取ってもらえるケース、非常に多いんです。純正部品だって侮ってはいけません。基本的にバイクはノーマル状態がもっとも査定が高い!といわれるようにノーマルが高くなるわけです。

つまりあなたの愛車も買取後に純正部品があれば簡単にノーマル状態に戻せるので、やっぱり純正部品があるに越したことはありません。マフラーやチャンバー、ヘッドライト、シート、ステップと、とにかく保管しているパーツ類は片っ端から査定に出してみましょうね。

4.洗車して外装を綺麗に

先ほども少し説明しましたが、やっぱりバイクの第一印象って非常に大きいわけです。もう相当の期間、動いていないバイク、おまけに埃や排気ガスですすけた状態…そんなバイク、高額で査定する気になりません!

それに比べ、査定の前日にしっかりと各部まで洗車されたバイク、しっかりと一発でエンジンが始動するバイク、そんなバイクの方が高く査定されるのは間違いありませんよね。

なので査定の予定が決まった、またはバイク販売店に持込む予定が決まったら、事前に洗車しておくことをおすすめします。

もちろん外装のカウル類やエンジンの外部といった部分も綺麗な方が好印象ですが、意外とチェックされやすいマフラーのガスケット付近の排気漏れといった部分、それに2サイクルであればオイルがナンバープレートやテールカウルに排気ガスと一緒に飛び散ったオイルがついているはずです。

こういった部分は査定スタッフからみれば「あれれ??」といった感じで減額ポイントになるかもしれませんから、丁寧に証拠は消しておきましょうね(笑)

5.高額で手間のかからない売却先選び

もう説明不要ですが、査定額に大きく関係するのがここ。

やっぱり高額に査定してくれる売却先に査定してもらわなければ、高額になるバイクでも高くなることありませんからね。

もちろん査定額が高額なだけで決めてはいけません。

申込みは面倒くさくないのか?買取した代金はきちんと当日に一括で支払ってもらえるのか?なんて気になる事は全て事前に調べておきましょう。

(※こちらのどのバイク買取店にバイクを売却すればいいの?バイク買取店選びのポイントも参考にして下さい)

でもって意外と見落としがちなのが、出張査定の費用が無料かどうか。

出張査定は無料なんて広告だしながら、買取が成立しない場合は出張費用がかかるってケースもあるので注意が必要なんです…もちろん大手のバイク買取店はどこも大丈夫ですが。

それにローン返済中のバイクを売却するって時はローンの残債とか必要に応じてフォロークレジット(新しく組み替えるローン)の金利といった部分もチェックすること。

とにかく査定額だけじゃなく、そういった部分もひっくるめてトータルで考えておいた方がいいでしょうね。

まとめ

以上、当サイトが考える『バイクを少しでも高く売るコツ』を5つに絞り込んで詳しくお伝えしました。

バイクの車種や状態、年式や走行距離など条件が違えば、高額査定のポイントも違ってきます。

ですが上記の5つを念頭に置いて査定に臨めば、相場以下で安く査定されるケースは回避できるでしょう。

また最後になりますが、上記の5つのポイントには出てきませんでしたが、大前提として

愛車ともっとも相性のよい売却先をじっくり選ぶ!

ここも忘れてはいけない、バイクを高く売却するコツですね。

そのためには、数ある選択肢から、効率よく愛車をもっとも評価してくれそうな店舗を選んで比較する。これが唯一の方法です。

昨今、バイク買取店舗の多くは独自のカラーを打ち出しているのか、得意な車種、買取に強い排気量がよりハッキリしてきました。

こういった店舗ごとのカラーや特徴をリサーチし、特徴を知った上で申し込むべき店舗を見つけることが愛車の高額査定につながりますよ!

当ページで紹介したバイク売却のコツが、アナタの愛車を高く売る参考になれば幸いです!

※当ページの内容は執筆時の情報です。最終的な判断は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

フォローする