バイク買取の相場を知ることで高く売れる!

査定相場

当記事は「愛車を売却する前に買取相場を知っておきたい」「もっとも査定相場の高い買取店舗が知りたい」というオーナーさんに向けて書いています。

こんにちは、管理人のキャプテン・バイクセルです。

今日はバイク売却前に知っておきたい愛車の買取相場、査定相場を知る方法や、買取相場を知って少しでも高く売却するポイントについてまとめておきます。

愛車を高く売却するためにやるべき事は沢山あるけど、中でも必須といえるのが「愛車の買取相場を知る」ということ。これを事前に知っているかどうかで査定額は大きく違いがでるのですよ。

とはいえ愛車のリアルタイムの査定相場をリサーチするのは意外と手間や時間がかかるもの。今回は愛車の買取相場の仕組みと調べ方についてのお話です。

お急ぎで売却される方は、以下の流れで売却先を探してみてください!

交渉に自信がないなら相手を慎重に選べ!

高額査定は交渉のテクニックだけではゲットできません! 高くなりやすい店舗を選んで査定額を比較……これが査定額アップの近道です。

先月までの買取データを比較して、現時点でもっとも高額になりやすい店舗をランキングしてみました。アナタの予想と比べてみてください!
2017年 注目の4店舗

愛車売却前に買取相場を知る重要性

愛車の査定の前に調べておくべき買取相場、まずは愛車の買取相場がどのように決まるのか…という部分を理解しておきたい。

バイクの買取相場を決定づける部分というのが車種、年式、走行距離、状態そして中古市場での人気だといわれています。もちろんノーマル状態かどうかも意外と査定額に影響を与えるなんていわれていますね。

こちらの記事、カスタムバイクの査定は安くなる?ノーマル状態が高額査定になる理由でも詳しく解説していますが、愛車がカスタム車両という場合、売却先選びや売却前の準備も微妙にノーマル状態とは違うので注意してもらいたい。

上記の基準をもとに各売却先が独自の方法で査定額を算出するのだけど、問題は各売却先によって微妙に査定基準が違うこと。同じ車両を査定しても平気で10万程度も金額差がでる場合も普通にあるわけです。

なので本当に愛車の買取相場をリサーチしたいのであれば、最低でも2つ3つの売却先で査定を受ける必要があるということ。

複数の店舗で提示された査定額の最高額~最低額の範囲が本当の買取相場だといってもいいだろうね。

ネット査定やオンライン査定では相場はわからない

ただこの場合に注意してもらいたいのが、ネット査定やオンライン査定の査定額をもとに買取相場を判断しないこと。

というのもネット査定やオンライン査定は、もっとも大切な基準である愛車の状態が加味されていない。

各売却先の公式サイトに用意されているネット査定やオンライン査定は、基本的に新同車を前提に査定されるから覚悟しといた方がいいかと思う。普通に乗っていたバイクの場合はまず間違いなく大幅に減額されるはずだ。

買取相場を知ると高く売ることができるのか?

査定額ところで愛車の買取相場を知っていると、なぜ高額で売却できるのだろうか?

答えは簡単だ。

各売却先の査定スタッフやメカニックは、査定中や交渉中にこちらの相場観を探ってくるもの。何気ない会話の中からこちらの知識や相場観の有無を確認しているものだ。

その手の質問に対してしっかりと返答できない場合は相場観の無いオーナーさんと判断される。

残念ながら相場観の無いオーナーさんと判断された場合、買取側の人間としてはバレない程度に安く査定して買い取ろうという査定スタッフも多いといわれている。

逆に何気ない会話の中から、しっかりと相場観や売却の知識のあるオーナーさんと判断された場合、査定スタッフとしては下手なことはできない。

無理して買取そのものを不成立となればトラックの経費や自分の人件費が赤字である。利益は期待できなくとも最低限、買取だけは成立させよう…と査定額は上がりやすくなるものだ。

もしかしたら過去に何台かのバイクを売却した方の中には「自分の査定ではそいういった会話は無かったようだ…」といった方もいるかもしれない。だとしたら君が気づいていないだけかもしれない。

相手は査定のプロなのだ、露骨に愛車の相場を知っているか…なんて質問は絶対にしてこない。何気なく普通の会話に盛り込んでくるものだ。残念ながら相場観の無いオーナーさんとして本当の査定額より安く買取られている可能性が大きいかもしれないな。

こちらからも愛車の査定相場について持ち出す必要もない。だが査定スタッフやメカニックとの何気ない世間話の中にもそういった探りあいがある事は知っておいてもらいたい。

ネット上の査定相場の情報はアテになるのか?

もしかしたらネット上でバイクの査定相場を確認できるサービスを利用すれば…と考えているかもしれないが、残念ながらコイケ的にはあれはNGだといえる。

というのもネット上の多くのそういったサービスは最新の情報が反映されていないからだ。

バイクの査定額でもっとも大事なことは最新の情報をもとに算出しているか…という部分なのだ。そもそも年式という条件も大きな判断材料だけに、去年や一昨年前の情報では本来の相場など知ることはできないはず。

残念ながら、ネットの仕組み上、そう頻繁に更新されていない情報サイトが多いようだ。下手にその手のサイトで愛車の買取相場を調べたところで、実際の査定時にガックリくるだけだろう。

バイク買取店の出張査定を利用して相場を調べる

結局のところ、愛車の買取相場を確実に知るなら、無料の出張査定を利用するのが1番手っ取り早いかと思う…というかコイケ自身は相場を知る場合に便利に利用させてもらっている。もちろん納得の査定額であればそのまま売却するケースもある。

しかし中には「愛車の査定相場を知るために査定など利用しちゃって良いものか…」という律儀なオーナーさんもいるかと思うが、その点は安心してもらいたい。

各バイク買取店では目的はどうであれ、少しでも売却の意志があれば喜んで出張査定に足を運んでくれる。結果として買取不成立だろうとも喜んで査定に来てくれるのだ。

そもそも確実に売却するオーナーさんだけに申込みしてもらいたいなら、無料の出張査定など最初からしないはず。

敢えて無料としているのは、そういった見込み客のオーナーさんにどんどん申込んでもらうのが目的なはず。もちろん売る気ゼロでは利用すべきでないが、多少の可能性があるならどんどん利用して欲しい。

※当ページの内容は執筆時の情報です。最終的な判断は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

フォローする