バイク買取の値段の期待できる店舗を教えて下さい!

査定中

当ページは「手っ取り早く高額査定の店舗を知りたい」または「買取店舗とネットオークションではどちらが高くなるのか?」といった方に向けて書いています。

こんにちは、管理人のキャプテン・バイクセルです。

今回は、先日当サイトに頂いたバイク売却先に関するご質問をテーマに、記事というカタチでお答えすることにしました。

ちなみにユーザーさんから頂いたご質問は以下の通りです。

バイク買取の値段の期待できる店舗を教えて下さい!

当方、それほどバイクに詳しくありませんが、不要なバイクを売却しようと考えています。

しばらく動かしていないため、バッテリー上がりの状態でお世辞にも良い状態とはいえません。

周囲の人間に聞いたところ、インターネットオークションが他の売却方法よりも高額に売却できるとのことでした。

出品や引き渡しの手間を考えても、もっともお勧めの売却方法なのでしょうか?

バイクセルさんの経験上、インターネット・オークションよりもお勧めの店舗とかあればアドバイスお願いします!

ハンドルネーム ばっつさん

というわけで今回はこちらのご質問の回答をメインに記事を進めていきたいと思います。あくまでバイクセルの経験から考えた意見になりますが参考程度に読み進めて下さい。

またお急ぎの方、手っ取り早く高額査定の売却先を知りたい方、そんな方は以下のポイントに注意して売却先を選んでください。

交渉に自信がないなら相手を慎重に選べ!

高額査定は交渉のテクニックだけではゲットできません! 高くなりやすい店舗を選んで査定額を比較……これが査定額アップの近道です。

先月までの買取データを比較して、現時点でもっとも高額になりやすい店舗をランキングしてみました。アナタの予想と比べてみてください!
バイク売却 査定必須の4店舗!

バイク売却は査定額だけで選んではいけない!向き不向きもある!

まず今回のユーザーさんの状況を簡単に整理しておきます。上記の質問内容から考えてみると…

  • バイクの知識に乏しく、バイク売却に慣れていない
  • バイクの状態はそれほど良いとはいえない
  • 未経験だがネットオークションの出品を検討している
  • もっと高く売れる売却方法があれば検討してみたい

といった状況ですね。状況は微妙に違うかもしれませんが、同じような悩みを抱えてユーザーさんも多いかと思います。

では1つずつ順に考えてみましょう。

1.バイクの知識に乏しく、バイク売却に慣れていない

まずバイクの知識が乏しい方の場合、もっとも選んではいけない売却方法というのがヤフオク等のネットオークションだとコイケは考えています。

というのもネットオークションによるバイク売却の場合、入札される方がバイクに詳しい方だけではありません。

単純に中古バイク販売店よりも安く購入したい!といった軽いノリで入札してくるバイク知識をまったく持ち合わせていない方も数多くいるはずです。

仮にそんな方に落札された場合、バイクの取り扱い方法から注意点まで事細かく説明を求められるケースもあることでしょう。

また、引き渡し後に何らかのトラブルでバイクに問題があった場合、売却主としての何らかの対応を求められるはずです。こういったシチュエーションで上手く対応する自信の無い方はネットオークション出品は向いていません。

またバイク売却に慣れていない方の場合、売却前に準備する書類や引き渡し後に相手に行ってもらう手続きを、出品者側で段取りしてあげるのがネットオークションのマナーともいえます。

こういったバイク売却に関する手続きや流れに不安のある方にもお勧めできません。

つまり今回のご質問されたユーザーさんの場合、いきなりネットオークションに出品というのは少々無理がある…というのがコイケの見解ですね。

むしろプロの査定スタッフやメカニックが、すべてを代行してくれる中古バイク販売店の持込査定や、出張査定のバイク買取店の方が査定額は別として安心できるはずですよ。

2.バイクの状態はそれほど良いとはいえない

事故歴

この部分もネットオークションにはお勧めできない理由のひとつといえます。

たしかにネットオークションの場合、スタート金額を安く設定すれば、どんなに状態の悪いバイクでも普通は落札されるものです。

ですが今回のようにバッテリー上がりやエンジンが不動の場合、それ以外のマシントラブルや不具合を見逃している可能性も考えられます。

仮に単なるバッテリー上がりとして出品したバイクが落札され、いざ落札者がバッテリー交換して乗るタイミングで他の致命的なトラブルが発見されるケースも多々あります。

こういった状況で、「中古バイクなんてこんなモノだから…」と自己負担で修理されるユーザーさんもいるでしょうが、反対に出品者に修理費用を求めてくるユーザーさんも少なくないはずです。

そういった部分を考えても、素人の方が状態の悪いバイクを一般の方に売却するのはトラブルの元だとコイケは考えています。僅かな金額差のために双方が嫌な思いをしてまで出品するほどのメリットはありません。

バイクの状態が細かく確認できないバイクに関しては、素人でなくプロに売却した方が間違いありません。もしネットオークションを利用する場合でも、ジャンク品として完全にノークレーム・ノーリターンといった明記をしておきましょう。

3.未経験だがネットオークションの出品を検討している

ここまでの説明の通り、バイク売却経験の浅い方やバイクに関する知識の乏しい方の場合、運良く高額落札されたとしても、何らかのトラブルに発展する可能性が非常に高い…というのがコイケの見解といえます。

もしバイク売却に手慣れた友人やバイクに詳しい知人がいれば、そういった方に出品を代行してもらうことをお勧めします。

残念ながら代理出品してくれるような知人が見つからない場合、中古バイク販売店に持ち込んで査定する。またはバイク買取店の出張査定を依頼してみるといった無難な方法が良いかと思います。

高額落札を期待してネットオークションを利用してみたい…という気持ちもあるでしょうが、割り切って他の売却方法で高額になる選択肢を探す方が賢明といえるでしょう。

4.もっと高く売れる売却方法があれば検討してみたい

コイケとしては、この貪欲さ…非常に好感がもてます。やっぱり高く売れたら誰でも嬉しいですからね^^

とはいえ、今回のユーザーさんの場合、上述したような理由から、残念ながらネットオークションはお勧めできません。

ですが、そもそもネットオークションが他の売却方法よりも高額というわけでもありませんし、車種や状況によってはもっとも安く買い取られる可能性もあるわけです。

今回のように、ネットオークションがお勧めできないユーザーさんの場合、コイケとしてはまず最初にバイク買取店の無料の出張査定をおすすめします。

実店舗を持たないバイク買取店の場合、そのバイクが不人気車であろうと状態の悪いバイクであろうと、確実に業者オークションで売却できる上、それ以外にもパーツ取りや海外輸出といった売却方法も用意しています。

それだけにバイクの人気や状態によって左右される中古バイク販売店やネットオークションよりも安定した査定額が期待できるともいえます。

もちろんバイク買取店なら100%高額査定というのも早計です。そもそも出張査定マニュアルが各社で違うので同じ車種でも査定額が大きく違うケースも普通にあるものです。

やはり複数店舗で査定し、もっとも愛車を高評化してくれた店舗に買い取ってもらうのがベストなのは言うまでもありません。

少なくとも競合する2つ3つの店舗で査定して、それでも納得できない金額だったら、その査定額を準備して大手中古バイク販売店に持ち込んでみる!といったくらいの気持ちや心構えが必要だと思いますよ!

※当ページの内容は執筆時の情報です。最終的な判断は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

フォローする