クロスカブ(CC110)を売るなら知っておきたい査定額と買取り相場

クロスカブ

当ページは「クロスカブ(CC110)をもっとも高く査定する店舗を知りたい!」または「売却時に査定士やメカニックはクロスカブ(CC110)のどこをチェックするのか知りたい!」という方に向けて書いています。

 

こんにちは、管理人のキャプテン・バイクセルです。

今回は、実用車といったイメージの強いスーパーカブをベースに、アウトドア・レジャー目的に特化させることで多くの若者ユーザーを獲得した車両といえば、ホンダのクロスカブ(CC110)について売却時のポイントをお伝えします。

過去にもハンターカブ(CT110)というマニアックな車両も、一部のマニアックなユーザーさんに支持されていましたが、実質的にハンターカブの後継車種といえるのがクロスカブといえるかもしれません。

もちろん新車でも人気のクロスカブですが、レジャーバイクという部分もあるのか、多少は使用感のある状態の良い中古車が人気なようです。

ただ少々マニアックな車両という側面もあります。もし売却する場合、売却先によって大きく買取相場や査定額が変わってくるケースもあるので多少の注意が必要といえます。

複数店舗で査定を受けた方が高くなるのはもちろんですが、念のため、今回の記事を読み進めて高額査定のコツを知っておきましょう!

クロスカブ(CC110)を売る際の注意点

2013年に登場したクロスカブの場合、初期の車両だとしても数年しか経過していません。

雨ざらしで放置された車両だったり、よほどの悪条件で仕様された車両でなければ、十分な査定額は期待しても良いかとおもいます。

そもそもクロスカブの場合、スーパーカブ110から流用しているホンダの空冷・4ストローク・OHC・単気筒を搭載しています。きちんとメンテナンスしていれば1万、2万キロは何のトラブルの心配もありません。

販売開始から数年という事を考えても、エンジン面でマイナス査定という可能性は低いといえます。逆にアウトドアやレジャー使用での転倒や悪路走行での足回りの傷やダメージの方が査定の減額につながりやすいといえるでしょう。

河原や軽い林道での立ちごけや転倒によって、ステップやシフトペダル、ブレーキペダルの曲がりや歪み、フロントフォークのアウターケース等の擦れ傷、いくらアウトドア用途の多いクロスカブでも査定時には減額の対象となってきます。

街乗りだけで使用されてきたオーナーさんは心配ありませんが、それなりに悪路走行をしてきたオーナーさんの場合は査定前に各所のチェックだけは行なっておきましょう。

ミラーやハンドルのエンドカバー、シフト、ブレーキペダル等にダメージがみられた場合、事故歴や転倒歴を変に勘ぐられるケースもあります。安価な部品でしたら事前に交換しておいた方が高額査定になるケースもあるでしょう。

 

最新の売却先情報をチェック!!
高額査定は交渉だけでは無理! 複数店舗で査定するのが近道です。
以下で高額になりやすい店舗をガチ比較したので、アナタの予想と比べてみてください!
チェック バイク売却 おすすめ店舗をガチ比較!

クロスカブ(CC110)の中古相場から買取査定額を考える

新車価格で約28万円(車体価格)のクロスカブですが、売却先にはどれくらいの査定額で買取してもらえるのでしょうか?

この辺りが売却オーナーさんのもっとも気になる部分かと思います。そこでクロスカブの査定額や買取相場について考えてみましょう。

その際、注意してもらいたい部分があります。

それはネット上の買取サービスによるオンライン査定額を信用しないこと…に他なりません。オンライン査定やネット簡単査定というサービスの最大の目的は、その後に控える出張査定や本査定に申込んでもらうことにあります。

そんな理由から、明らかに実際の買取相場よりも高額な数字を提示する傾向がみられます。

場合によっては、オンライン査定で提示された数字の半額やそれ以下というパターンも少なくないといわれています。下手に信用して本査定でガッカリしないように、最初から信用しない方が自分のためかもしれません。

クロスカブ(CC110)の査定額・買取相場の中心は12万~18万円

とはいえ、査定時の交渉材料としても売却前に自分のクロスカブの査定額をある程度知っておくことは肝心でもあります。

そんな場合、中古市場のクロスカブの取引相場から査定額を予想する方が個人的にはお勧めといえます。

今現在、全国のクロスカブの中古相場をみるかぎり、最安値の15万程度の車両にはじまり、最高額の車両となれば25万以上の車両まで分布しています。

相場表をみるかぎり、約20~25万程度がクロスカブ中古市場でのボリュームゾーンだといえそうです。

基本的に中古バイクの査定において、大きな事故歴や転倒歴もなく過走行でもない場合、中古市場での販売価格の約半値~7割程度が買取相場だといわれています。

つまりクロスカブの場合、約12~18万円あたりが買取相場や査定額の中心と考えることができそうです。もちろん大きな傷やダメージといった減額を考えない場合の数字です。

実際にはイエローやレッド、ブラックといったカラーリングによっても査定額は微妙に違いますし、カスタムパーツの有無によっても微妙に違います。あくまでも参考査定額ということになります。

クロスカブ(CC110)が安く査定されるパターン

安くなる

次はクロスカブ売却において、安く査定されるパターンについて考えてみます。

前述のとおり、ホンダの空冷・4ストローク・OHC・単気筒110ccはそう簡単に壊れません。基本的に査定士もエンジン機関については大したチェックはしないはずです。

その分、消耗部品の状態や外装部品の傷や劣化といった部分が査定のメインになってくるはずです。

ホンダ車全般にいえることですが、エンジンの耐久性が高いために、エンジントラブルが起こらずに他の消耗部品のメンテナンスを怠りがちになる傾向があります。

エンジンオイル、タイヤ、バッテリー、スパークプラグ、エアフィルターはもちろん、ドライブスプロケット、チェーン、ライトバルブ辺りまで査定前には確認しておくといいかと思います。

一方、足元のレッグシールドをはじめ、意外と樹脂部分の外装パーツが多いのもクロスカブの特徴です。オフロード走行を主な用途としているだけに、立ちごけやスリップによる転倒での外装部品の傷や割れは査定時には確実に減額となってきます。

とくにクランクケースカバーやフロントフォークのアウターケース、クロスカブ特有の大型ヘッドライトやボディ同色にペイントされたライトガードに傷や割れ、曲がりが生じた場合、それなりにマイナス査定となることは覚悟しておきましょう。

 

カスタム済みのクロスカブの査定額は?

クロスカブカスタム

モンキー、ゴリラ、エイプ同様に、クロスカブもカスタム目的で購入されるオーナーさんが多い車種でもあります。

もちろん売却予定のクロスカブがカスタムされているケースも多いかと思います。

一般的な中古バイクの査定の場合、カスタム内容の良し悪しにかかわらず、カスタムはマイナス査定になるケースが大半ですが、実はクロスカブの場合はそれほどマイナス査定になるケースは多くないようです。

もちろんネットオークションで購入した安価な中国製のカスタムパーツ等の場合は減額対象になってきます。あくまでも有名ブランドのカスタムパーツで綺麗にまとめられている場合の話にはなりますが。

例えば排気系でいえば、ハイパワーのサイレントマフラーやタイプRステンマフラー、メガホンマフラーだったり、社外のアンダーガードやヘッドライト上のフロントキャリアといった実用性の高いパーツなら減額になる可能性も低いといえます。

とりあえず純正部品も一緒に査定時に提出し、状況によっては純正部品に戻して、カスタムパーツのみネットオークションで売却する方がトータルではお得になる場合も考えられます。状況に応じて売却前にパーツ交換の必要もあるでしょう。

またはバイクワンのようにカスタムパーツ専門店を運営している店舗で査定すれば、カスタムパーツもそれなりに査定額をもらえるはずです。カスタム具合に応じてケースバイケースで考えてみましょう。

 

クロスカブ(CC110)とはどんなバイクなのか?

クロスカブホンダの超ベストセラーバイクであるスーパーカブをベースに、アウトドアを意識したレジャーバイクとしてデビューを飾ったバイクといえば、2013年に発売されたクロスカブ(CC110)ですね。

通常のスーパーカブにくらべ、タイヤサイズを大径化することで最低地上高を20mmアップ、悪路でのハンドリングを快適にするためにアップライトなハンドルバーを装備と、徹底してクロスオーバー・スタイルを意識しているのが特徴。

もちろんエンジンはスーパーカブ110と同様の空冷・4ストローク・OHC・単気筒110cc。燃費や堅牢さについては言うまでもありません。さらにクロスカブ用に低回転重視のセッティングとなっています。

遊びやレジャーに特化した、ホンダの提案する新しいバイクのカタチといえるクロスカブ。本格的なオフロード車やエンデューロ車に飽きてしまったユーザーにも支持されているようです。

クロスカブ(CC110)のスペック詳細

車体型式ホンダ・EBJ-JA10
エンジン空冷4ストローク・単気筒OHC 109cc
内径x行程 / 圧縮比
最高出力5.9 kw (8.0 ps) / 7500 rpm
最大トルク8.5 N・m (0.87 kg・m) / 5500 rpm
定地燃費62.5 km/L ( 60 km/h走行時)
車両重量105 kg