バイク盗難保険の保険料と相場を比較!加入する前に知りたい申し込みの注意点

突然ですが、問題です。

1年間に5万1588件!

これは一体何の数字だと思いますか?

実は他でもない年間のバイク盗難被害の件数なのです。恐ろしいことに、毎年約5万台以上のバイクが盗難被害に遭っている…。ということです。

あまり想像したくもありませんが、愛車がプロの窃盗団のターゲットとなった場合、どんなに防犯対策してもまず間違いなく盗まれてしまいます。

こんにちは、管理人のキャプテン・バイクセルです。

じゃ今度は以下のグラフをご覧ください。

盗難検挙数

引用元:ずっとライド倶楽部 https://zuttoride.jp/ad/

年間5万台以上のバイクが盗難されているにもかかわらず、盗難被害の検挙数は実に1割程度に過ぎません。

駐輪場や駐車場へ一戸建てや集合住宅の自宅にしっかりと保管したところで、盗難されるときは簡単に盗まれてしまうのです。

というわけで、できる限りの防犯対策はもちろんのこと、万が一の事態を考えて盗難保険にも加入しておくことをお勧めします。

そこで今回は、売却前の愛車を窃盗団から守るための、盗難保険の種類や保険料の相場、加入条件や補償範囲なんかについてまとめておきます。

最新の買取情報をチェック!!
高額査定は交渉だけでは無理! 複数店舗で査定するのが近道です。
以下の記事では最新のバイク買取店舗をガチ比較してみたのでアナタの予想と比べてみてください!
関連記事 
マジか!?査定額を比較したら予想外の店が高くて焦ったw

盗難保険に加入する!どんな会社があるのか?

バイクが盗難!
基本的にバイクの盗難保険は、新車購入時に各種メーカーが用意した独自の盗難補償サービスに加入することができます。

新車メーカー系の盗難補償サービス一覧

メーカー名盗難補償サービス内容
クラブヤマハ125cc 以上のヤマハバイクオーナーが加入できる盗難補償サービス。ロードサービスと盗難補償を、鍵穴いたずら等がサービス対象
カワサキ ライダーズクラブカワサキの用意したユーザークラブKAZEメンバーを対象とした盗難補償制度。加入できるのは新車購入された方のみ保障内容は1~3年まで選択可能
ホンダドリーム盗難保障システム会員ホンダドリーム店で購入した新車と中古車が対象。盗難保障のみでなく、鍵穴いたずら補償やパーツ盗難保証、その他パンク修理あれからサービスまできめ細かなサービスが用意されている
ハーレーダビットソン盗難プロテクトハーレーオーナーズ会員限定で加入できる盗難補償がこちら。正規販売店で購入したハーレーもしくはビューエルの新車中古車を対象
ドカティ・プロテクション本体価格の2.75%の料金で初年度登録から2年間の盗難補償は受けられる。また継続する場合は専用のクーポンが用意されています
BMWオーナーズクラブオブジャパン盗難補償制度このサービスはBMW 正規ディーラーで購入した新車、中古車を対象とした会員に特典として盗難補償をサービス
KTMプロテクションクラブ盗難補償制度KTM 正規ディーラーで購入したJAL を対象にメーカー希望価格の2.75%の料金で最長2年間の盗難補償が受けられます

 

また大手中古バイク販売店グループ展レッドバロン等では、独自の盗難補償サービスも用意しています。基本的にレッドバロンで加入できる任意保険と同じく、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社が引受保険会社ということで安心感という意味では間違いありません。

  1. 新車・中古車・メーカーを問わず、レッドバロンで販売する車両が対象です
  2. 新規購入の場合は店頭販売価格の100%、それ以外の場合は査定価格の100%を保険金額とします。免責金額はありません。
  3. “保険金額の1%”で加入できる お求めやすい盗難保険です。※保険金額50万円の場合、保険期間1年で一時払保険料5,000円

引用 レッドバロン盗難サービス http://www.redbaron.co.jp/service/insurance.html

 

新車購入の方やレッドバロンのような盗難補償サービスを用意した店舗で購入された方は上記のようなサービスに加入するのもひとつの選択肢です。

一方、上記以外の中古車両を購入した場合、オーナーさんが個別で加入できる盗難保険はZuttoRideClub(ずっとライドクラブ)の1択となります。

 

ZuttoRideClub(ずっとライドクラブ)とはどんな盗難補償?

ZuttoRideClub(ずっとライドクラブ)は最大300万円まで補償の盗難保険サービスです。

新車はもちろん中古車でも加入できる上、自宅や駅などでの盗難や鍵穴いたずら等のリスクまで保障してくれます。

また、車両だけでなくパーツ単体で盗難された場合も最大20万円まで補償してもらえるほか、盗難未遂などでも最大5万円まで補償してもらえます。

ちなみに数年前まではバイク安心欲張りクラブといった名称で親しまれていたJBRという大手バイク盗難補償サービスの後継にあたります。

ZuttoRideClub(ずっとライドクラブ)盗難保険の補償範囲や条件支払条件とは?

万が一に備えて加入しておきたい盗難補償サービスですが、実際に加入できない車両もあれば盗難されたにも関わらず保険金が支払われないケースもあります。かならず加入前にご確認ください。

以下に盗難保険に加入する前に知っておきたい条件や保障内容、支払条件等について順に説明していきます。

盗難保険の加入条件どんな車種でも加入できるのか?

愛車を売却予定のユーザーさんが多い当サイトの場合、すでに今お乗りのバイクに盗難保険をかけるかと思います。

その場合、選択肢はずっとライドクラブ一択となりますが、中には加入できない車種も明記していますのでお気をつけください。

基本的にナンバー登録された車両でバイク査定表に乗っている車種年式のバイクであれば国産車、外国車、新車、中古車問わず盗難保険に加入できます。

もちろんハーレー、BMW、ドカティ、ベスパなどのの外国車やモンキーやスクーターといった原付バイクも問題なく加入できます。

※ただし一部の希少価値が高く、窃盗集団のターゲットになる確立の極めて高いバイクに関しては加入できないケースもあります。以下の車両の場合加入不可となっていますのでご注意ください。

対象車種:ホンダCBX 400F CBX 400カスタム、CBX 550F および同車種の逆輸入車

盗難保険の補償範囲と保険金の支払条件

盗難保険に加入する場合、車両査定額、または各プランの上限金額から盗難時の自己負担金額を除いた分の保険金が支払われます。

もちろん現金で支払うわけではなく、同等の車両を購入することを前提としています。

ちなみに上記の車両査定額とは盗難されたバイクの市場流通価格を参考に決定し、その車種の平均的価格をベースに取り決めをします。

ただし以下のケースのような場合 は保険金の支払対象外と設定してます。加入者の中にはこの部分を見落としたために、盗難後に保険金が支払われなかった…って言う方もおられます。必ず申し込み前にご確認ください。
ZuttoRideClub(ずっとライドクラブ)加入時に盗難保険金が支払われないパターン

  • 加入者の故意または重大な過失がある場合
  • 加入者でない者が保険金の全部または一部を受け取るべき場合においては、その者またはその者の法定代理人の故意または重大な過失がある場合
  • 加入者の親族等が自らなし、または加担した盗難
  • 地震・津波・噴火・風災・雪害その他天災の際における盗難
  • 火災・爆発・放射能汚染の際における盗難
  • 窃盗または強盗のために生じた火災または爆発
  • 盗難発生後60日以内に覚知することができなかった盗難
  • 万引きその他収容場所に不正に侵入しなかった者によりなされた盗難。ただし、その者が暴行または脅迫した場合は、この限りではありません。
  • 車両本体の盗難が未遂となった場合の損壊等

<span class=”ref”>出典</span> ずっとライドクラブ よくある質問 https://zuttoride.jp/faq/

 

つまり盗難時に愛車をU 字ロックやチェーンでつないでなかった場合、過失にはなりませんが、キーを置き忘れていた場合は上記の重大な過失となります。

また「不正侵入しなかったものによりなされた盗難」というから、駐車場や駐輪場の場合は保険金が支払われますが、路上駐車中に盗難された場合は支払われません。

盗難被害その者が自作自演の場合、自然災害でどさくさに紛れて盗難された場合、60日以上の出張等で戻って来たら盗難されていた場合は保険金支払いの対象外となります。

盗難未遂で破壊された場合も残念ながら保険金支払いの対象外となっています。

とはいえこのあたりはケースバイケースになってきます。もし何らかの盗難や破壊、いたずら等になった場合、ダメ元でもいいので直接盗難保険会社に問い合わせてみた方が良いでしょう。

パーツ盗難保険の補償範囲

ZuttoRideClub(ずっとライドクラブ)のパーツ盗難保険の補償範囲は盗難にあったパーツの純正部品代と工賃、消費税までが補償の対象となります。

盗難はまぬがれたものの、ミラーを折られた、シートが切られた、いたずらされた、ヘルメット等のアクセサリー部品が盗まれた場合も残念ながら対象外となります。

盗難保険はどこで加入するのがおすすめ?

盗難保険の場合、残念ながら任意保険のように選択肢はそれほど無いのが実情です。

購入時に加入するメーカー系盗難補償サービスを除けば、中古車両の場合、ZuttoRideClub(ずっとライドクラブ)かレッドバロンのロイヤルクラブ会員経由での盗難保険加入という二択となります。

バイク保険の中には独自に盗難保険を付帯できるケース…例えばチューリッヒのバイク盗難時の臨時費用特約(5万円支給)のようなサービスもあります。

ただ上限5万円ではどうにもならないですし、補償内容や加入者数を考えた場合、現時点ではZuttoRideClub(ずっとライドクラブ)が最も信頼できるように感じます。

 

盗難される前に加入しておきたい!盗難被害の多いバイク一覧

バイクカバー

参考までに盗難被害に今はれる確率の高いバイクを以下にまとめておきます。

そもそも盗難被害が多い車種とは中古市場での取引相場が高い・安定している車種となります。簡単に言ってしまえば人気車両ほど盗難被害が多いということ。以下の車種はとくにご注意ください。

メーカー盗難被害の多発する車種
ホンダ車(125cc以下)PCX、Dio50、トゥディ、ジョルノ、ズーマー、LEAD125、APE50、APE100、Dio110、スーパーカブ50
 〃  (126cc以上)VTR250、CB400SF、CB400SB、CBR250R、CRF250L、フォルツァ、CBR1000RR、400X、XR230モタード、NC700X
ヤマハ車(125cc以下)JOG50、シグナス125、ビーノ、YBR125、グランドアクシス、JOG100、マジェスティ125、アクシストリート、BW‘S、BJ、
 〃  (126cc以上)XJR400、マジェスティ、ドラッグスター250、セロー250、YZF-R1、TW200、マグザム、ドラッグスター400、トリッカー、RZ250
スズキ車(125cc以下)アドレスV125、アドレスV100、GN125H、レッツ2、レッツ4
 〃  (126cc以上)GS400、GSR250、GSX-R1000、GSX1300Rハヤブサ、スカイウェイブ250
カワサキ車ゼファー400/X、ZRX400/400-Ⅱ、バリオス、KH250、エリミネーター125
輸入車ハーレーXL1200、XL883、FXDLI トライアンフ Scrambler BMW S1000RRプレミアムライン

もちろんこの中に含まれていないからといって盗難の心配が不要というわけではありません。

上記にランキングされていた車種はもちろんのこと、他の車種でも保管場所や保管状態に不安のある方は万が一に備えて加入しておきたいものです。

 

盗難被害に備えて加入すべきか?バイク盗難補償サービス

とまあここまで盗難保険についてお伝えしてきました。ですが加入するかしないかは最終的には本人次第です。

保管場所や盗難対策に絶対の自信がある方は加入する必要も無いでしょうし、わざわざ高い保険料を払う必要もないかと思います。

ただバイクが盗難に遭う場合、まず間違いなく狙われて盗まれます。バイク盗難において自転車のような通りすがりの犯行は絶対にありません。

プロの窃盗団にとって頑丈な作りの遅延や防犯グッズなどは多少の抑止力とはなりますが、正直、犯行を諦めさせるほどの効果はありません。

中には防犯カメラ等で安心される方もいるようですが、プロの窃盗団は何度も下見を行い計画的に犯行を行います。それも複数の人間がしっかりと役割分担しながら遂行します。

ま、加入するにせよしないにせよ、しっかりと盗難防止装置を行ってください。仮に盗難保険に加入してもオーナーさんの保管状態に過失があれば補償されませんからね!ご注意ください。