【バイク売りたい人必見!】売却先を探す前にやるべき準備と売却先選びの全手順

引越しや転勤、実家を出ることになった…と理由はいろいろですが、

『急いでバイクを売りたい!』

バイクに乗っていると、こんなシチュエーションってありますね!

そんな愛車を売却する直前になってもしかしたら、

  • バイクを売る準備として、まず何から手をつければいいんかな?
  • せっかくなら1円でも高くバイクを売りたい! じゃどこに売却すれば高くなるの?

こんな風に売却前の準備や売却先選びで悩みはじめて、ネットで調べていませんでしたか?

当ページでは、そんな『すぐにバイクを売りたい』という方にむけ、

  1. 売却先選びの前に済ませておきたいバイクを売る準備
  2. バイクを高く売りたい人にオススメの売却先選びのコツ

このへんにフォーカスして徹底的に調べてまとめておきました。

先に大切なポイントからお伝えしておくと、

少しでも愛車を高く売却したいなら、まずは入念な下準備!

どうしても売却先選びに気持ちがいってしまいますが、じつは入念な下準備こそ高額売却のカギなんです。

闇雲にバイクの売却先を探したところで、良い売却先は見つかりません!準備不足や勉強不足だと最終的に買取金額は思ったほど高くなりません!

このへんの理由や、具体的な解決策も紹介してます。早速みていきましょう!

バイクを売る人必見!

査定交渉に自信がないなら査定の相手を慎重に選べ!

ハッキリいって査定交渉はテクニックだけでは高額はゲットできません!!

複数店舗を選んで査定額を比較! これが査定額アップの近道です。

以下で2017年、もっとも高額査定につながりやすい売却先4店舗を掲載中!

▼▼安定の4店舗▼▼

2017年 注目の4店舗

バイクを売りたいならまずは売却の準備!

愛車を売却することに決めた!

そこで最初に決めておきたい部分…それは『いつまでに愛車を売却するのか』 という売却の期限。ここをハッキリしておくといいです。

たとえば、今月中に売却しなければならないケース、一方、冬の間に売却できればOKというケース。これらのパターンでは売却にかけることができる時間も大きく違ってきます。

またオーナーさんによっては『とにかく今週中に処分したい!』こんな人もいますね?

その場合、下準備にかける時間もありません。すぐに準備を始めて、同時に売却先探しも並行してスタートすべきですね。

まずは売却の期限を明確に決める!

それから具体的な売却前の準備・売却先選びと計画的に進めてみましょう!

売却前の準備

では早速、売却前の準備を具体的にみていきましょう!

バイクの車種、状態、年式等によっても変わってきますが、通常は以下のような流れで売却前の準備を進めると効率がいいです。

  1. 売却に必要な書類を準備
  2. 愛車の状態を隅々までチェック(洗車も○)
  3. 査定交渉でカモられないように、愛車の取引相場をリサーチ
  4. 愛車にマッチした売却先を選び、業者(店舗)を絞り込む

では1つずつ詳しくみていきましょう!

売却に必要な書類を準備

バイク買取店舗、レッドバロンのような中古バイク店、ヤフオクのような個人売買…どんな売却方法にせよ、最低限の必要な書類は最初にゲットしておきましょう!

売却方法によっては譲渡証明や委任状が必要なケース。ローン返済中の場合はローンを完済した証明が必要なケースもあります。

最悪な場合、出張査定で必要な書類が不足すれば当日に買取不可と判断されます。

バイク売却時にバタバタしないよう、売却が決まったら少しでも早い時期に必要な書類を用意しておくことをおすすめします。

こちらのページも参考にしてみてください。

中古バイクの登録手続きと必要な書類
中古バイクの登録手続きと必要な書類
当ページは「個人売買で相性売却したいので登録手続きの内容が知りたい」または「中古バイクを登録するために必要な書類を知りたい」そんな方に向けて...

愛車の状態を隅々までチェック!

必要な書類がそろったところで、今度は愛車の価値が少しでもアップするための洗車と基本的なメンテナンス。

その際、洗車のついでに各消耗部品の状態や、外装部品の状態を細かくチェックしておきましょう!

とくに

査定時にチェックされるブレーキの摩耗状態
査定時にチェックされるブレーキの摩耗状態
「愛車のブレーキパッドの消耗が激しい」または「ディスクプレートが偏摩耗している」当ページはそんなオーナーさんに向けて書いています。 ...

は必須項目のこと、他にも

査定時にチェックされるタイヤとホイールの状態
査定時にチェックされるタイヤとホイールの状態
「売却予定の愛車のタイヤの消耗が激しい」、「売却する愛車のホイールに歪みや変形がみられる」当ページはそんなオーナーさんに向けて書いています。...

あたりは100%確実にチェックされ、かっこうの減額ポイントとなります。

摩耗状態や消耗具合によっては、他の部品も怪しいと判断され、必要以上に執拗にチェックされてしまうケースもあります。

疑わしい人は部品代と相談し、事前に部品交換するのも1つの選択肢です。

査定交渉でカモられないように、愛車の取引相場をリサーチ

ここまでは愛車を売却するための基本的な部分。ここからは少しでも高く売りたい人にオススメの下準備になります。

店舗や業者の査定スタッフとの交渉で、足元をみられないためにも事前に愛車の取引相場をリサーチしておくことをオススメします。

もしヤフオク出品を予定している場合、自分の愛車と同じ車種・年式の落札相場である程度の取引相場を知ることができます。

また買取店舗や中古バイク販売店に売却する場合、9割以上は中古バイクの業者オークションに転売されることを考えても、中古バイク店舗の流通価格からある程度の査定額は導き出せます。

中古バイク市場の相場から、

販売店舗の利益+業者オークション手数料+最初にオーナーさんから買取した業者の利益

これらを差し引いた金額が、ざっくりとした買取金額…つまり最終的な査定額になってきます。

以下のページでもこのへんについて解説しています。参考にしてみてください。

バイク買取の相場を知ることで高く売れる!
バイク買取の相場を知ることで高く売れる!
当記事は「愛車を売却する前に買取相場を知っておきたい」、「もっとも査定相場の高い買取店舗が知りたい」というオーナーさんに向けて書いて...

愛車にマッチした売却先を選び、業者(店舗)を絞り込む

愛車のざっくりとした取引相場をリサーチすれば、いよいよ愛車を売却する最終段階です。

バイクの車種や状態、オーナーさんの売却に割ける時間や最終的な売却の期限などをトータルで考えて、ピッタリの売却先を絞り込んでみましょう!

時間に余裕があれば、すべての売却先から選べますが、時間的な余裕がない場合、残念ながらヤフオク出品という選択肢は避けておきましょう。

理由は以下のページでも解説していますが

【ヤフオクでバイク売却!】出品方法やコツ、出品前に知っておきたいポイント
【ヤフオクでバイク売却!】出品方法やコツ、出品前に知っておきたいポイント
当ページでは中古バイクをヤフオク、ネットオークションに出品する手順や作業、その流れと査定額について。他の売却先とくらべておすすめの売却先かどうかを分析しています

出品作業や落札後の引き渡しと、予想以上に時間がかかる上、買取店舗やレッドバロン等の店舗より安くなるパターンも少なくありません。

こちらのページ

ヤフオクに出品すべきバイクとそうでないバイクとは?
ヤフオクに出品すべきバイクとそうでないバイクとは?
当記事はこれから愛車を売却される方で、 「もしかしたら店舗に持ち込むよりもヤフオクに出品した方が高額になるかも?」 「ヤフオクで...

でもお伝えしてますが、よほどの希少車やレア車両、マニアックなバイク以外は正直オススメできません。

よって買取店舗か中古バイク販売店舗か?この二つから選ぶのが通常のケースとなってきます。

どちらがいいかは車種や状態、さらに新しい車両購入にともなうバイクの下取りかどうか?

このあたりも関係してきます。参考までに以下のページもご覧下さい。

バイク王とレッドバロン査定すべき売却先はどっち?【バイク王の評判、査定額を徹底分析】
バイク王とレッドバロン査定すべき売却先はどっち?【バイク王の評判、査定額を徹底分析】
当ページではバイク王のクチコミや評判、査定額。レッドバロンの持込査定の特長やおすすめ度、さらにバイク王や競合店を上手に利用して高額査定をゲットするためのポイントをまとめています

今の愛車を売却して新しい車両を購入という方はこちら

【下取りと買取どっちが得?】徹底比較中古バイク店の下取りと買取専門店の買取り!
【下取りと買取どっちが得?】徹底比較中古バイク店の下取りと買取専門店の買取り!
もしかしたらバイク売却という段階で、 愛車を売るなら買取店舗での出張買取と販売店での下取り、どっちがいいんかなー? ...

でも詳しくお伝えしてます。よかったら参考にどうぞ!

すぐにバイクを売りたいからと一括査定はオススメできない!

また『急ぎでバイクを売りたい!』という気持ちから、一度の登録で複数の売却先から査定してもらえる

バイクの無料一括査定サービスなんていいのでは?

と考えるオーナーさんも意外と多いようです。

たしかに管理人も数回ほど利用しましたが、各バイク買取店に何度も査定依頼が不要ということで楽ちんです。ここはメリット!

ですが、個人的な感想としては…

個別で無料査定を行った時より微妙に安い気がする…

と感じました。(個人的な主観です)

これについては

バイクの一括査定はおすすめできない理由を考えてみる
バイクの一括査定はおすすめできない理由を考えてみる
もしかしたら、愛車を売却することは決めたものの 「ネットでよくみるバイクの一括査定・・・本当に愛車を簡単に高く売却できるのかな?」...

こちらのページにまとめていますが、買取側からすれば、無料一括査定サービスを経由することで多少のマージンが流れます。

その費用を捻出するのは、他でもない売却するオーナーさんに支払うはずの買取予算なんです。

つまり自分の会社に直接申し込んでくれたユーザーさんの方が、店舗からすれば無駄な出費の少ないお客さんで、多少は高めに査定する余力があるわけです。

また無料一括査定サービスを経由した出張査定の場合、出張査定に選ばれた会社という段階で、ある程度、査定の主導権が買取店舗側にあるようで交渉に応じないパターンもあるでしょう。

これらの面からも、多少は面倒でも気になる店舗を自分でピックアップして、個別で無料査定に申し込むことをオススメします。

【まとめ】バイクを高く売りたいなら多少の手間を惜しまない!

以上、バイクを売りたい人にむけて、愛車売却前に済ませておきたい準備、売却先の絞り込みについてお伝えしました。

大切なポイントをまとめると

  1. 書類関係に忘れなく、愛車の状態を隅々までチェック!
  2. 中古バイク相場やヤフオクの落札相場をリサーチして愛車のリアルタイムの相場を知る
  3. 車種や状態によって買取店舗、中古バイク販売店から選ぶ!

という感じが効率よくもっとも高く売る方法といえるでしょう。

いずれにせよ、バイク買取店舗の出張査定は大手であればどこも完全に無料!

レッドバロンやSOX等の販売店舗に持ち込む予定の方でも、事前に正確な相場を知るために利用する価値は大きいですよ!

販売店舗の場合、店舗のスペースや人気の有無によって、予想よりはるかに安く査定されますが、買取専門店の場合、在庫せずに売却するため相場が安定しています。

念のため、売却前には以下のような買取店舗でリアルな取引相場を知るのが高額売却のポイントですね!

バイク買取の無料査定はどこがいいのか?出張査定の店舗を考察
バイク買取の無料査定はどこがいいのか?出張査定の店舗を考察
当ページは「数あるバイク買取店舗の中でおすすめの店舗が知りたい」、「いったいどの店舗で無料査定を申し込めばいいのか?」という方に向け...

買取店舗は上記で比較しています。当サイトがアナタの愛車の高額売却のお役に立てれば幸いです!

フォローする