【バイク王 相場】バイク王で高額査定をゲットする3つのポイント

大切な愛車をワケあって手放すことにした!

そこで

  • バイク王の評判をみるかぎり、査定額が安かったクチコミが多い、やっぱり安いんかな
  • 最大手ってことで、とりあえず査定だけでも受けようかと検討中、でも査定の相場ってどうなの?

もしかしてこんな風に愛車の売却先の筆頭であるバイク王が気になって、クチコミや評判がイマイチなので心配になって調べていませんでしたか?

そんなバイク王の本当の評価が知りたい方にむけ、当ページでは

  1. バイク王の査定相場
  2. バイク王で良くないクチコミ・評判が多い理由
  3. バイク王を利用して高額査定をゲットする手順

の3つに絞って解説しています。

結論からいってしまうと、特定のバイク店で次のバイクを購入することが決まっている方で、今の愛車と購入店のジャンルがマッチしている場合をのぞき、

『とりあえずバイク王でも無料査定は受けておく!』

これが正解だといえるでしょう。

このへんの理由も詳しくお伝えしてます。早速みていきましょう!

交渉に自信がないなら相手を慎重に選べ!

高額査定は交渉のテクニックだけではゲットできません! 高くなりやすい店舗を選んで査定額を比較……これが査定額アップの近道です。

先月までの買取データを比較して、現時点でもっとも高額になりやすい店舗をランキングしてみました。アナタの予想と比べてみてください!
バイク売却 査定必須の4店舗!

バイク王の買取相場って高い?安い?ぶっちゃけどうなの

まず当ページをご覧のユーザーさんがもっとも気になる部分。

バイク王の買取相場って高いの?安いの?ぶっちゃけどうなのよ?

この部分からお伝えします。

過去に20台近く売却(うち昨年4台)してきた管理人の経験、そして当ページにクチコミを寄せてくれたユーザーさんの意見をまとめると

  1. 他社と違い、どんなバイクでもソコソコの査定額が提示してもらえる店舗
  2. 車種やジャンル、車両の状態に関係なく平均以上の査定額を提示してもらえる

というのがバイク王の査定相場に関する素直な意見です。

詳しくみていきましょう!

1.他社と違い、どんなバイクでもソコソコの査定額が提示してもらえる店舗

バイク王の査定相場が高い・安いという問題以前に、バイク王でとりあえず無料査定をうけるべき理由がこちら。

業界シェア断トツのバイク王は、圧倒的に他社より多くのバイクを買取しています。

日本全国に溢れる中古バイクで、買取店舗を経由して流通する車両の大半をバイク王が買取しているわけです。

結果、あらゆる車種、どんな状態でも過去に買取したデータを持ち合わせているために、積極的に買い取ることが可能なんです。

査定スタッフの買取経験も他社より豊富ならば、最終的に査定額を決断する本部のスタッフも相場の知識が豊富だし、過去の沢山のデータを用意しています。

よって他社では微妙すぎて強気で査定できない車両でも、強気で査定できるというメリットがあります。

2.車種やジャンル、車両の状態に関係なく平均以上の査定額を提示してもらえる

バイク売却は突き詰めれば非常にシンプル……アナタの車両をもっとも欲しがっている店舗、もっとも評価する店舗が、他社より高く査定して買取るだけの話。

このようにシンプルなだけに、車種や状態によって予想がつかない側面もあるのがバイク売却で、たとえば

  1. 開催中の買取強化キャンペーンやキャッシュバック・キャンペーン
  2. 車種と店舗の得意車種がマッチしているかどうか?
  3. 当日の査定スタッフの買取意欲

このあたりも査定額にモロに影響します。

よってバイクが違えば最高額の買取店舗も違う……といえるほど今のバイク買取市場は混戦状態…。

そんな中、バイク王はどんな車種、あらゆる状態(不動とか故障とか)でも安定して平均、もしくはそれ以上の査定額のケースが多く、数あるバイク買取店舗の中でも断トツに安定感があります。

バイク通の中では競合他社で売却を予定しているにもかかわらず、とりあえずバイク王でも査定をうけて、リアルな買取相場をリサーチしている方も少なくありません。

もちろん中型~大型の場合、そのままバイク王が最高査定額というパターンもけっこうあります。

いずれにせよ、複数店舗で競い合って高額査定をゲットするために必須の店舗には違いないといえるでしょう。

バイク王の査定相場が安いというクチコミ・評判が目立つ理由

そうは言っても、

あれだけ多くの悪いクチコミや評判……全部ウソってわけでもないでしょ?

中にはこう考える方もいるかもしれません。

そんな疑い深いユーザーさんにむけ、なぜこれほどまでにバイク王の悪いクチコミ・評判が目立つのか解説しておきます。

理由その1 一度書き込まれると削除できないネットのクチコミ

バイク買取にかぎらず、今では商品、サービスを購入する前に手軽にリサーチができるクチコミ・評判。

たしかに事前にリサーチするために便利な情報ですが、ネット上のクチコミ・評判は基本的に投稿者、またはウェブサイトの管理人が削除しない限りネット上に残り続けます。

ちなみにバイク王で目立つ悪いクチコミ・評判の多くは2,014年以前のもの。

とある関係者から以前教えてもらった情報だと、2014年以前まではバイク王に限らず、クチコミのような強引な査定スタッフ、安く買い叩いてくる査定スタッフも少なからずいたようです。

ですが一部で社会問題となり、各バイク買取では査定スタッフへの教育、買取マニュアルもを徹底したとのこと。よってバイク王だけでなくバイク買取店舗の悪いクチコミや評判は今では激減しています。

理由その2 オンライン査定額と現車確認の査定額を勘違いしているユーザーさん

また悪いクチコミや評判を書き込んだユーザーさんが、そもそも愛車の査定相場を勘違いしたいたケース。

ネット上で車種や簡単な情報を入力して算出される、オンライン査定額やネット査定額。これは現車確認前のざっくりとした査定額なのですが、このオンライン査定額をリアルな査定額だと勘違いして当日値切られた!と勝手に騒いでいるクチコミも多いです。

そもそもオンライン査定額は、そのあとに控えた無料出張査定に申し込んでもらうための客寄せのようなサービスです。普通に走行していた車両ならオンライン査定額の6~7割程度まで下がるのは常識なのです。

その勘違いから怒りをネットの掲示板にぶつけた結果が悪いクチコミや評判になったのでしょう。

理由その3 単純に売却したユーザーさんが他社よりも何倍も多い!

最後はバイク王の悪いクチコミ・評判が多いというもっとも大きな理由。
それが『単純にバイク王にバイクを売却した人間が他社の何倍もいるから……』という理由です。

よく考えれば当たり前ですが、業界シェアをみても売却オーナーさんの大部分がバイク王に手放しているわけです。他社より口コミ全体が多いのは納得ですね。

またクチコミ・評判というものは、良い評価より悪い評価の方が誰にとっても目につきます。バイク王を検討中のアナタがもっとも知りたい情報も、やはり良いクチコミ・評判ではなく悪いクチコミ・評判ですよね?

結果、悪いクチコミ・評判ばかりが目立ち、良い評判は人目につかないのかもしれません。

じっさい、以下のクチコミ・評判のように、ここ数年のバイク王は良い評判がけっこう多いんです!

最低でも3社で競わないと

ドゥカの1098は高値で買ってくれましたよ。
買い取り業者を同時に3社呼んで自宅で競らせたら、意外な事にバイク王が高かった。一社だけじゃダメですよ。呼べるだけ業者を同時刻に呼ばないと。

引用 yahoo知恵袋より

査定スタッフは紳士的

同時間帯に他の買取業者さんにも来てもらって競合された結果、最終は相手の業者さんの方が少し高い金額を提示さたので、こちらにお願いしましたが、バイク王の査定士さんはネットでいろいろ書かれているようなことはなく、紳士な対応で、競合負けして残念な表情ながらも感じの良い笑顔で帰られていきました。

引用 価格.COM掲示板より

店舗が欲しがっている車種なら高くなる!

私もバイク王にバイクを売りましたが、満足した金額でした。

他店の買取価格も調べたり再販価格も調べで交渉に当たりました。バイク王の担当の方も良心的な方で、爽やか好印象ではっきりした対応でした。
良い品質で、バイク王さんも欲しいバイクなら金は出す。・・・ということではないでしょうか?

引用 価格.COM掲示板より

バイク王で少しでも査定額をアップさせる3つのポイント

では肝心な部分、バイク王を利用する場合に効率よく査定額を相場以上にアップさせる方法を3つのポイントに絞ってお伝えします。

  1. 査定前に愛車の中古市場での取引相場、念のためネットオークション相場も調べておく
  2. 愛車を少しでも評価してもらうために、購入時(新車時)に近づける(純正パーツもあれば用意する)
  3. バイク王以外の店舗でも無料査定を受け、その事実を査定士に伝える

査定前に愛車の中古市場での取引相場、念のためネットオークション相場も調べておく

バイク王にかぎらず、バイク買取店舗の査定スタッフは言うまでもなくバイク査定のプロです。

何気ない会話の中から、こちらが中古バイクの相場を知っているかどうかを簡単に見抜きます。

仮に査定スタッフから『このオーナーさんが愛車の相場を知らない』と判断された場合、高額査定をゲットどころか予想以上に安く査定されかねません。

一方、中古バイク市場の相場、ネットオークションでの取引相場、人気色かどうか?希少性が高いかどうか?

このあたりをリサーチしている場合、査定スタッフも変に安く査定できずに買取上限に近い査定額を提示せざるをえません。

中古バイク相場はバイクブロスなどの中古バイク情報サイトや中古バイク販売の雑誌等で簡単にリサーチできます。ネットオークション相場もヤフオクのここ数か月間の同じ車種の落札相場を簡単に知ることができます。

これだけでバイク王で安く査定される可能性はグンと減ってくるので必ずリサーチしておきましょう。

【バイク売りたい人必見!】売却先を探す前にやるべき準備と売却先選びの全手順
【バイク売りたい人必見!】売却先を探す前にやるべき準備と売却先選びの全手順
引越しや転勤、実家を出ることになった…と理由はいろいろですが、 バイクに乗っていると、こんなシチュエーションってありますね! ...

愛車を少しでも評価してもらうために、購入時(新車時)に近づける(純正パーツもあれば用意する)

査定スタッフは口を揃えて、『バイク買取の査定額は第一印象が肝心』といいます。

そもそも出張査定に足を運ぶ前に車種や走行距離などから、買取上限額や希望買取金額が設定されており、それらの金額にどこまで近づけることができるか……ここが高額査定のポイントなのです。

その意味でも、中古バイクの業者オークションやエンドユーザーが好む、ノーマル状態、綺麗な外装パーツという部分はバイク王で高額査定をゲットするためにも必須の部分といえるでしょう。

もちろん車種やカスタム内容によっては、ライトカスタム程度ならプラス評価というケースもあります。なので無理に純正パーツを購入してドノーマル状態に戻す必要もありません。

いずれにせよ、売却する車両の関連パーツやカスタムパーツはバイク王の査定スタッフにすべて提出することをお忘れなく!

カスタムバイクの査定は安くなる?ノーマル状態が高額査定になる理由
カスタムバイクの査定は安くなる?ノーマル状態が高額査定になる理由
当ページは 「愛車を売却したいけど、カスタム状態なので査定に響くか心配・・・」 「カスタム車両でもしっかりと高額査定してくれる店...

バイク王以外の店舗でも無料査定を受け、その事実を査定士に伝える

バイク王で高額査定をゲットするポイントの中でも最重要項目がこちら。

バイク王以外の買取店舗のスタッフがバイク王の査定額を気にする以上に、バイク王の査定スタッフは競合店舗の査定額を気にします。

というのも、断トツの業界シェアをウリにしているバイク王にとって今より買取シェアを下げることは企業理念としても許されません。

今の状態をキープ……あわよくばさらにシェアを伸ばそうと必至なのです。

また『どこよりも高く買取る』と大々的に宣伝しているバイク王が、他の買取店舗のどこよりも安かった……なんてSNSで拡散でもされたら、大きなマイナス評価ですよね。

多少は利益を削ってでも買取ってしまい、大きな利益がのぞめる車両から補てんすればいいと考えているはずです。

結果、少なくとも2つ3つの店舗で査定を受け、店舗名も査定額もハッキリとバイク王の査定スタッフに伝えることで、かならず査定額は上乗せされるでしょう。

他社の査定額を伝えるのは気が引ける……という方がいるかもしれませんが、どの買取店舗のスタッフも同時に査定を受けていることは重々承知しています。素直に伝えてもまったく気にしませんよ!

バイクを高く売るために事前に知っておくべき5つのポイント
バイクを高く売るために事前に知っておくべき5つのポイント
「これから愛車を売却するが少しでも高く買い取ってもらいたい」、「査定前に必ずやっておくべき準備を具体的に知りたい」当ページはそんなオーナーさ...

【まとめ】

以上、当ページではバイク王にフォーカスして

  1. バイク王の査定相場が高いのか、安いのか?
  2. バイク王の査定相場が安いというクチコミ・評判が多い理由とじっさいのところ
  3. さらにバイク王を利用して、少しでも査定額をアップさせる3つのポイント

このへんについて当サイト管理人の経験をもとに突っ込んで解説してみました。

管理人の感覚としては、ひと昔前とくらべ、バイク買取店舗ごとの得意な車種、不得意な車種がだんだんハッキリしてきたような気がしています。

たとえばバイク王の場合、『ひと昔前よりも中型~大型バイクの査定額は高くなりやすくなった反面、原付・原付二種など小排気量の査定額は微妙に安くなったかな……』という変化をヒシヒシと実感しています。

これからはm排気量や車種、状態などに合せてこちらで売却先を絞り込む、という工夫も必要なのかもしれませんね。

いずれにせよ、バイク王の査定額は相変わらず競合店舗への影響力は凄まじいもので、中にはバイク王だけには負けたくない……とムキになって査定額を提示してくる査定スタッフさんもいます。

もしバイク王で査定して相場以下になった場合、バイク王より高い店舗に売却すればよいだけの話。無料査定は売却しなくても一切無料です。軽い気持ちで査定してみるといいと思います!

当ページが、アナタの愛車の高額査定のお役に立てれば幸いです!

バイク王の買取については以下のページでも詳しくまとめています。バイク王で査定するにせよしないにせよ、とりあえず以下のページを参考にしてみてください!

バイク王とレッドバロン査定すべき売却先はどっち?【バイク王の評判、査定額を徹底分析】
バイク王とレッドバロン査定すべき売却先はどっち?【バイク王の評判、査定額を徹底分析】
当ページではバイク王のクチコミや評判、査定額。レッドバロンの持込査定の特長やおすすめ度、さらにバイク王や競合店を上手に利用して高額査定をゲットするためのポイントをまとめています
【バイク王の査定額が安過ぎる!】バイク王やレッドバロンの査定額が低い理由と高く売るコツ
【バイク王の査定額が安過ぎる!】バイク王やレッドバロンの査定額が低い理由と高く売るコツ
もしかしたら、大切な愛車を売却しようとバイク王やレッドバロンの査定を依頼したところ オンライン査定額の半額以下……嘘やろ!...

※当ページの内容は執筆時の情報です。最終的な判断は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

フォローする