【バイク売却査定見積もり】バイク買取前に査定額を調べる手軽かつ正確な方法


このページに訪れてくれたアナタはきっと

  • 近いうちにバイクを売りたいので金額だけ知りたい!
  • バイクを買取してくれる店舗で見積もりだけ欲しいんだけど…

このように考えて、とりあえずネットで愛車の査定表や同じ車種を売却したオーナーさんの売却金額などを調べていたんじゃないでしょうか?

たしかに車種別の査定表や、同じバイクを売却された方の書き込みで、ある程度の参考金額をしることはできるでしょう。

ただ注意してもらいたいのは、新車と違って中古バイクは同じ車両は存在しません。車種・年式が同じでも評価や査定額は大きく変わります。

このページでは、バイク売却前に見積もりだけ欲しい!査定額だけ知りたい!こんなアナタにむけ、もっとも効率よく見積もりをゲットする方法を解説しています。

結論からいってしまうと、精度の高いリアルタイムの査定見積もりが欲しい人は、バイク王で無料の出張査定しとくといいです。

このへんも詳しく解説してますので早速みていきましょう!

交渉に自信がないなら相手を慎重に選べ!

高額査定は交渉のテクニックだけではゲットできません! 高くなりやすい店舗を選んで査定額を比較……これが査定額アップの近道です。

先月までの買取データを比較して、現時点でもっとも高額になりやすい店舗をランキングしてみました。アナタの予想と比べてみてください!
バイク売却 査定必須の4店舗!

バイク売却前に査定見積もりが欲しい!手軽に査定額を知る4つの方法


理由はいろいろありますが、当ページをご覧になっているということは、近いうち愛車を売却する予定で

『とりあえず売却前にざっくりと買取金額を知っておきたい…』

こうお考えですね?

そこでバイク売却前に査定見積りや査定額を知るための方法を考えてみると

  1. ヤフオク等のネットオークションで取引相場をチェック
  2. 中古バイク販売店での価格から計算
  3. ネット上の査定表や他人の売却体験談
  4. 買取専門店の公式サイトにあるオンライン査定額

このような選択肢が考えられます。

たしかにどの方法でもある程度の参考査定額を知ることはできますが、本当にリアルタイムの査定額が欲しい人、査定見積もりが欲しい人には正直オススメの方法とは言えません!

それぞれの特徴と当サイトがあんまりオススメしない理由を詳しく解説しますので一緒にみていきましょう!

ヤフオク等のネットオークションで取引相場をチェック


もっとも簡単に愛車の売却金額をリサーチする方法といえば、皆さんにお馴染みのヤフオク等の「ネットオークションかもしれません。

余程のレア車でもない限り、過去に同じ車両が売却されているはずです。

同じ車種・同じ年式の車両が幾らくらいで取引されているのか調べることで、ざっくりとした愛車の価値を知ることはできるでしょう。

ただ注意したいのは、ヤフオク相場はあくまでもヤフオク相場。

販売店に持ち込んだり、買取専門店に出張査定してもらった場合の査定額と一緒ではありません。

そもそもヤフオクは面倒な売却に関する書類の手続きや引き渡しなど、出品者と落札者で行うことが前提で取引しています。

おまけに売却時・引き渡し後のトラブルの際も、ヤフオク側が解決するわけでもなく、結局は出品者と落札者で解決しなければなりません。

こういった手間やリスクまで含めた取引相場ということを知っておいた方がいいでしょう。

また昨今、ヤフオクの中古バイクカテゴリーには業者が多く参入し、売却側、落札側どちらにとってもお得感だだいぶ減った印象があります。

車種や状態によってはヤフオクより買取専門店で査定した方がずっと高く買取ってもらえるケースもあります。参考:【ヤフオクでバイク売却!】出品方法やコツ、出品前に知っておきたいポイント

中古バイク販売店での価格から計算


愛車の売却時の査定額をザックリ知りたい場合、中古バイク販売店や中古バイク情報誌の価格帯をチェックして推測する方法もあります。

中古バイクの販売価格=仕入れ価格+業者オークション手数料+買取店、販売店の利益

という計算式を考えれば、多くの場合は販売価格の半額~6,7割程度が仕入れ価格というケースが多いです。

つまり中古バイク市場の販売価格の約半額~6割程度が、オーナーさんの売却した金額ということが導き出せます。(ニューモデル、希少モデルはこれに限りません)

とはいえ大型車両や輸入車、販売価格の安い旧モデルの原付などでは上記の計算だけでは判断できません。あくまで参考程度の査定額に過ぎません。

ネット上の査定表や他人の売却体験談

さらに面倒くさがり屋さんの場合、ネット上の査定表や同じ車両の売却体験談をチェックして愛車の査定額を調べてみようと考える方もいますね。

中には査定額一覧を掲載したようなサイトもあります。ただ中古バイクは車両の状態によって大きく価値が変わる上に、年式やニューモデルの登場によって大きく価値が下落します。

1年前の査定表とリアルタイムの査定額が同じ保証はありません。ネット上には2~3年前の情報、ときにはさらに古い情報が溢れています。いつ頃のデータか不明確な査定表なら最初から参考にしない方がマシだといえます。

同じく愛車と同じ車種を売却された方の書き込みや口コミも参考になりません。売却した時期や地域も違えば、売却先も違います。他人の査定額ほどアテにならないものはありません。

参考:バイクの売却先の口コミや評判は調べても意味ありません

買取専門店の公式サイトにあるオンライン査定額


とりあえず当面は売却するつもりはないが、次の車両を購入するときの総費用が知りたいので査定額だけ調べたい!

こんなシチュエーションで利用価値が高い方法が、買取専門店の公式サイトにあるオンライン査定やネット査定とよばれるサービス。

こちらの、でも解説していますが、オンライン査定やネット査定の段階では何も登録する必要も個人情報の提供もありません。

もっとも気軽に査定額を調べる方法といえるでしょう。

ただし【バイク査定だけってアリ??】すぐに売却するか微妙なバイク売却パターンにもある通り、オンライン査定やネット査定は車種、年式、走行距離などの基本的な車両情報をたよりに暫定的に査定するに過ぎません。

日常的に乗られていたバイクの場合、ほぼ100%、その金額から大幅に減額されることとなります。

下手すればオンライン査定額が30万円だったにも関わらず、じっさいの出張査定では15万以下だった…なんてケースもあるため、こちらもあくまで参考程度の査定額ということを忘れずに。

バイク買取店舗の査定見積もりがもっとも精度が高い理由

ここまで、手軽に愛車の査定額を知る方法、査定見積もりをゲットする方法をお伝えしました。

残念ながら、手軽にリサーチできる…という部分はクリアしたものの、精度の高い査定額を知る方法としては、どれも微妙という結果になりました。

では、具体的な査定額、またはリアルタイムの正確な愛車の査定額を知るにはどうすれば良いのでしょうか?

当サイトとして、もっとも推薦したいのがバイク買取店舗の無料出張査定サービスです。

バイク売却の見積りだけ欲しい…出張査定は売らなきゃダメなの?

もしかすると、この部分が気になっていませんか?

結論からいうと、現時点で100%売却の意志がない人は不可能ですが、

  • 話の流れによっては、その場で売却もじゅうぶんに考えられる
  • 査定額に満足できたときだけ売却しようと思う

こういった気持ちで申込んでもらったまったく構いません。

よく『バイク王のような買取店舗って、呼んだからには売却しないとマズいんだよね…』とお考えの方もいますが、売却の可能性があれば喜んで査定に伺ってもらえます。

じっさい査定額によっては売却しない…というオーナーさんも多く、複数店舗で査定している場合、結局は1店舗を残して他の査定スタッフは無駄足になるわけです。

なので多少でも売却の予定がある場合、自分であれこれ査定額をリサーチするよりも、バイク王などの買取店舗で無料の出張査定を受けてみるといいですよ!

バイク買取店舗の査定額が正確でアテになる理由

冒頭で、もっとも参考になる愛車の査定見積りが欲しい場合、バイク王がおすすめ……とお伝えしました。ここではその部分について解説しておきます。

販売店、地元のバイクショップと比較してバイク買取店舗の査定額が正確なのには明確な理由があります。

なぜならバイク買取店舗は

  1. 実店舗をもたず在庫しないため、買取車両の維持・メンテナンス費用が不要
  2. 年間を通して安定している業者オークションが販売のメインのため、査定額は安定
  3. 買取店舗が増えてきたことで、同時に査定して競合他社の査定額を比較できる

こんな3つの特長があるんです。

基本、車両の販売をメインとしている販売店、バイクショップの場合、買取(下取り)は購入時のオプション的なサービス。

単純にバイクの買取だけで運営している買取店舗とは本気度が違うのです。

同じバイクならどの店舗を利用しても査定見積りって同じ?

新車の価格は販売店が変わっても大きく変わることはありません。ですが中古バイクは車両の個体によって販売価格は月とスッポンほど違うこともあります。

よって中古バイクの買取価格、査定額も車両ごとに大きく変わるのが一般的なのです。

ただ昨今、店舗が増えてやや複雑になったため、大型車両に特化した店舗、小排気量の原付や原付二種に特化した店舗、輸入車に強い店舗とさまざまで、買取店舗によってバラつきが目立つようになりました。

なので各店舗の得意車種や査定基準を熟知しているベテランさんをのぞき、愛車を少しでも高く査定してもらうなら複数店舗、最低でも2~3店舗で査定して金額を比較しておくべきでしょう。

結果、複数店舗で査定を受けた平均査定額が、いわゆる愛車の査定相場で、満足いく査定額だと思ったら最高額の査定をしてくれた店舗にそのまま売却すればよいでしょう。

【まとめ】バイク売却の査定見積もりで必須の店舗といえば…


以上、『査定見積もりが欲しい』『査定額だけ知りたい』という方にむけ、手軽にざっくりと査定額を知る方法、正確かつリアルタイムの査定額をゲットする方法をお伝えしました。

当サイトとしては

とりあえず100%、今は売却しないけど査定額が知りたい

→オンライン査定・ネット査定(アテにならないため、この金額の6~7割程度だと覚悟しておきましょう)

状況によっては今すぐ売却しても構わない、正確な査定見積りが知りたい!

→バイク買取店舗の無料の出張査定

こんな結論に達しました。

とくに最初に査定すべきはバイク王!

結果的にバイク王の査定見積もりが最高額じゃないケースも多々ありますが、バイク王の後に査定する店舗に与える打撃は凄まじいものがあります。

買取シェア断トツのバイク王の査定額は、ある意味中古バイク業界のスタンダード……最初にバイク王で査定してある程度の査定額をゲットしておくことが、最終的な高額売却のカギを握っているのかもしれません。

基本、売却時期が遅くなればなるほど中古バイクの試乗価値は下落します。貰える金額が日々減り続けているわけです。

思い立ったが吉日!ぜひ当ページを参考に査定額をリサーチし、もっとも評価してくれる店舗を見つけてみてください!

※当ページの内容は執筆時の情報です。最終的な判断は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

フォローする