【原付買取バイク王】あなたの原付バイクをバイク王で高額査定してもらえる2つのパターンを徹底解説

『バイク買取シェアNO1のバイク王なら、俺の原チャリもそこそこの金額で買取ってくれるはずだ…』

当ページにたどり着いたアナタは、乗らなくなった原付バイクをバイク王で売却しようと考えてませんでしたか?

 

今回、そんな原付、原付二種、50ccのスクーターをバイク王で手放そうというアナタのために

  • いきなりバイク王で査定して原付・原付二種は高く査定してもらえるのか?
  • 査定の上がりづらい状態の悪い原付を少しでも高く査定してもらうコツとは?

この二つを中心に解説していこうと思います。

 

また『結局、原付・原付二種はどこに売るのがベストなの?』

この部分についてもお話しします。原付をバイク王で査定しようとお考えの方は目を通しておいてください。

※お急ぎの方は以下のページでバイク王をふくめた大手買取店舗を比較しています。原付・原付二種特設コーナー もあるのでチェックしてみましょう!

最新の買取情報をチェック!!
高額査定は交渉だけでは無理! 複数店舗で査定するのが近道です。
以下の記事では最新のバイク買取店舗をガチ比較してみたのでアナタの予想と比べてみてください!
関連記事 
マジか!?査定額を比較したら予想外の店が高くて焦ったw

バイク王って原付・原付二種の買取に強い?そうでもない?

バイクを高く売却する最大のコツは言うまでもなく

『バイクを高く売却するには愛車の車種やジャンルの買取に強い店舗を探すこと』

この部分に他なりません。

そこでまず最初にアナタがもっとも気になる部分…『そもそもバイク王は原付や原付二種の買取に強い店舗なの?』この部分からお伝えしておきます。

 

結論からいうとバイク王は他社にくらべ

  • 一部のリセール・プライスの高いバイク
  • ほぼ未走行や状態が非常によいバイク

は多少、査定額が高くなるケースもありますが、日常の足として使用されていたような原付バイク・原付二種や状態の悪い車両の場合、他店舗よりとりわけ高くなる印象はありません。

リセール・プライスの高いバイクとは?
需要の高いバイクや人気のあるバイク、再び売却した際、高値の付くバイクのこと
出典 バイク王 バイクライフ研究所

管理人の経験上、中型バイクや大型バイクと違い、原付や原付二種など小排気量のバイクは、あまりバイク王の得意な車種ではないと実感してます。

バイク王で原付を買取ってもらったオーナーさんのクチコミ

ネット上にはバイクの排気量問わず、バイク王のクチコミ・評判となると

『電話ではそこそこの査定額と伝えられたものの、実際は0円で引取り料まで請求された』
『高額査定といいつつ、出張査定をお願いしたらとんでもない金額で買い叩かれた!』

上記のようなネガティブなクチコミや評判が目立ちますが、実際のところはどうなのでしょうか?

キャプテン・バイクセルが大手クチコミサイトやバイク関連サイトをリサーチし、無作為にクチコミを集めてみました。

ネットでみつかったバイク王の良い口コミと悪いクチコミ

逆に処分代4000円払いました
バイク王で原付50CCを買い取ってもらおうとしたら、無理でした。
8年くらい乗ったボロボロのやつです。逆に処分代4000円払いました。
引用 yahoo知恵袋より

査定スタッフは紳士的

同時間帯に他の買取業者さんにも来てもらって競合された結果、最終は相手の業者さんの方が少し高い金額を提示さたので、こちらにお願いしましたが、バイク王の査定士さんはネットでいろいろ書かれているようなことはなく、紳士な対応で、競合負けして残念な表情ながらも感じの良い笑顔で帰られていきました。
引用 価格.COM掲示板より

ネット査定額はアテにならない
使ってみてわかりましたが、確かにバイク王のネット査定は、全然あてにならないですね。
ネット査定で期待をしていただけに、半額程度とはがっかりです。
電話の対応は良く、お越し頂いた査定士さんも感じの良い明るい方でした。

引用 価格.COM掲示板より

ネット査定額よりずいぶん安かった・・・
私も数年前に売却しましたが、知らなかったとは言え、オンライン査定結果とはかけ離れた結果でした。
新品同様の極上車じゃなければ査定通りにはならないのでしょう。CMでは顧客満足度86%とか言ってますが、本当か?と思います。
引用 価格.COM掲示板より

店舗が欲しがっている車種なら高くなる!

私もバイク王にバイクを売りましたが、満足した金額でした。
他店の買取価格も調べたり再販価格も調べで交渉に当たりました。バイク王の担当の方も良心的な方で、爽やか好印象ではっきりした対応でした。
良い品質で、バイク王さんも欲しいバイクなら金は出す。・・・ということではないでしょうか?
引用 価格.COM掲示板より

オンライン査定額の半額で!
私も知らなかったとは言えオンライン査定額の半額くらいで持ってかれました。
当時はバイクには乗ってましたが、バイクには特に執着もなくそんなものなのかなと思って売ってしまいました。今、思えば絶好のカモだったのですね。
引用 価格.COM掲示板より

ネット上の大半がバイク王の悪い評判ということもあり、

『バイク王の査定額=安い』⇨『まったく期待せずに査定』⇨『思ったより高くて焦った!』

という方もいれば、予想どおり・・・いや予想以上に『バイク王の査定額はキツかった』という意見も目立ちます。

ネット査定額やオンライン査定額より安い…は単純にリサーチ不足!

とはいえ悪いクチコミ・評判の多くは、ネット査定額やオンライン査定額、電話の質疑応答で伝えられた査定額よりずっと安かったというもの…。

少し厳しい言い方になりますが、こちらのバイクのネット査定やオンライン査定の金額はアテにならないでもお伝えしたように、そもそもネット査定額やオンライン査定額を信用してはいけません!

ネット査定額より大幅に減額されるということは、査定スタッフからすれば車両の状態が予想以上に悪かったということです。

他店舗でも査定を行い、『バイク王だけが安かった!』という場合をのぞき、上記の意見だけでは『バイク王=査定額が安い』という判断材料としては弱いといえるでしょう。

バイク王で高額買取が期待できる車種・車両とは?

では先ほどお伝えした、バイク王で原付・原付二種が高くなるかもしれないパターンのひとつ。リセール・プライスの高いバイクについて詳しく解説します。

そもそも『リセール・プライスの高いバイク』という車両は誰がどのように決めるのか?

というと、じつはバイク王の運営するバイク王 バイクライフ研究所が自社の販売データを参考に分析し、毎年発表するバイク市場の動向ともいえるデータになります。

バイクライフ研究所とは?

株式会社バイク王&カンパニーが、バイクライフの楽しさやバイク市場の動向などを広く社会に発信することを目的に、2011年8月に発足した情報発信組織です。  出典 バイク王 バイクライフ研究所より

 

ではバイクライフ研究所が発表した原付・原付二種など小排気量クラスのリセール・プライスの高いバイクランキング、直近のデータをご覧ください。

つまり査定額が安くなりがちな原付・原付二種の買取ですが、上位にランキングされたホンダ・ジョルノ・ホンダ・リトルカブ・ホンダ・クロスカブ・カワサキ・Z125 PRO・ホンダ・PCXあたりの車種なら無条件でそこそこの査定額が期待できるというわけです。

もしアナタが売却される愛車が上記のリセール・プライスの高いバイクランキングにランクインしている場合、まずはバイク王で査定を受けてみる価値は高いといえます。

原付・原付二種をバイク王で査定する前に行うべき3つのチェック項目

残念ながらアナタの売却予定の車両が上記のリセール・プライスの高いバイクランキングにノミネートされていなかった…。

そんな場合でも諦めてはいけません。

なぜならバイク売却には幾つかのコツがあり、それは中型バイクでも大型バイクでも、もちろん原付・原付二種のバイクでも同じ。

査定前にいくつかの項目を見直すことで、0円⇨数万円、数万円⇨10万超えになることも普通にあります。

そこでバイク王で査定を受ける・受けないは別として、原付、原付二種のバイクを売却するなら査定前に行っておきたいチェック項目を紹介しておきます!

  1. 洗車・ワックスアップ・費用の負担の少ない消耗品の交換
  2. できれば査定時に一発でエンジンがかかる状態に
  3. 複数店舗で査定に申込んでおく(さらに査定スタッフに伝える)

破損したパーツをわざわざ交換する必要はありませんが、車両を隅々までチェックして消耗の激しいパーツは交換することで査定額が上がることもあります(傷をタッチアップする程度はOK)

エンジン周り、足回りを入念にチェックし、泥やオイルで汚れている部分は洗車やワックスアップも行ってみましょう。

また査定時にエンジンが一発で始動できるかどうかで、第一印象も変わり最終的な査定額にも響きます。バッテリー状態を確認して可能なら一発始動できる状態を目指しましょう。

最後に、バイク王で査定される場合なら、バイクランド、バイクワン、バイクボーイなど競合他社でも査定を申込み、その主旨をバイク王の査定スタッフに伝えてみましょう。

中には『バレると気まずい雰囲気になるのでは…』と他社での査定を隠すオーナーさんもいますが、複数店舗で査定を行う最大のポイントは、他社の査定額に上乗せしてもらうためです。

つまり競合他社で査定に申し込んだ事実を伝えることに意味があります。必ず伝えるようにしておきましょう。(どの店舗のスタッフも競合するのが前提なので態度がかわるとかありません)

まとめ

今回、これからバイクを売却される方。中でも原付や原付二種、50ccのスクーター等の小排気量の車両をバイク王に買取ってもらおうかな…という方に

  1. バイク王は原付・原付二種の買取に強いのか弱いのか?
  2. どんな車両だとバイク王で高く査定されやすいのか?
  3. バイク王もふくめ、アナタの原付やスクーターを高く査定してもらうチェック項目

この3つについてわかりやすくまとめてみました。

昨今、バイク買取店舗も熾烈なシェア争いの結果、他社とは違う独自の色を全面に打ち出すようになってきました。

結果、中型バイク・大型バイクの強い店舗、逆に小排気量に強い店舗という特色が色濃くなってきたような気もします。もちろん一社に決めつけず2つ3つの店舗で査定を行うのも必須です。

当サイトではこちらで原付・原付二種におすすめな各社のキャンペーンも紹介しています。

【バイク買取キャンペーン最新版】愛車を高く売却するなら利用すべき店舗情報まとめ
このページではバイク買取店舗や販売店で開催中のキャンペーン、キャッシュバック情報を片っ端から集めて比較しつつ、キャンペーンを利用して愛車を高く売るポイントも解説しています

ぜひ査定前にチェックして相性のよい店舗を見つけ出してみてください!