【無料バイク処分】無料の引取りサービスの前に試すべき査定サービス一覧!!

 

『長期間、乗っていないどころかエンジンすらかけていない…ショップに持ち込んだところで絶対に査定がつくわけないよな…』

『状態から考えて査定0円は確実…邪魔だから無料で引取にきて処分してくれる業者ないかな』

このような疑問を解消するべく、ここでは状態の悪いバイクを処分される方にむけ、手っ取り早く愛車を無料で処分できる方法を解説します。

また無料で処分どころか

『もしかすると数万円の現金がゲットできるかも…』

という嬉しい処分方法もあわせて紹介いてますので無料の処分先をお探しの方は必見ですよ。

最新の買取情報をチェック!!
高額査定は交渉だけでは無理! 複数店舗で査定するのが近道です。
以下の記事では最新のバイク買取店舗をガチ比較してみたのでアナタの予想と比べてみてください!
関連記事 
マジか!?査定額を比較したら予想外の店が高くて焦ったw

状態の悪いバイク(原付)を無料で処分したい人におすすめの処分先

結論から言うと、確実にどんな状態のバイクでも無料で処分できる方法は

  1. 無料の引取サービス
  2. 近隣のショップ・一部の廃品回収業者

以上の2つで、愛車のエンジンがかからない・事故や故障で走行不能という場合は①の無料の引取サービスが最有力候補といえます。

2つの処分方法を比較しつつ、キャプテン・バイクセルがそう考えた根拠をご説明いたします。

無料の引取サービス

出典 バイク処分.com

じつは先日、中古バイクの引き取り専門サービスについては記事にしました。

【バイク引き取り無料】中古バイク・原付の引取り費用とお得な処分先!!
このページでは不同車、故障車、事故車など状態の悪い中古バイク・スクーターを無料で引取りしてくれる業者を比較し、もっともお得な無料引取りの流れを提案しています

この記事にもあるように、バイク処分を専門としたバイク処分.comのような引取サービスを利用すれば、電話申込み・ネット申込み問わず出張費や手続き費用もかからず、完全0円で愛車を引き取ってもらえます。

公式ページをみると

●不動車、●鍵無しバイク、●エンジンがかからない、●シートが破れている、●外装が割れている、●錆や劣化が酷い、●部品が欠品している、●車検証が無い、●何十年も放置していた…

と、車両の状態問わず引取可能なので状態の悪い車両でも安心ですね!!

よって

  • 期間限定でバイクを処分しなければならない
  • 不動車・故障車のため自走できない

こんな愛車を急いで処分したい人にはピッタリの処分先といえるでしょう。

近隣のショップ・一部の廃品回収業者

愛車を無料で処分してもらえるもう一つの選択肢がこちら。

長期間、雨ざらし錆び錆びになった低年式の原付バイクとなると厳しいかもしれませんが、近隣のショップに持込んで処分して欲しいとお願いすれば、けっこうの確率で無料引取してもらえます。

とはいえ引き取った車両をメンテナンスして再販売する価値がなければショップが引き取るメリットはありません。無料で処分してもらえるかは排気量や車種、ジャンル、車両の状態に大きく左右されます。

もしショップに処分を依頼する場合、

こういった状況を避けるためにも必ずスタッフに確認しておくといいです。

 

また街でみかける廃品回収業者に引き取ってもらう場合、ショップ以上に注意が必要…!!

そもそも廃品回収業者の多くは中古バイクの価値を判断できない上、客の顔色をみながら平然と処分費用を請求してくる業者も少なくないため。

たとえば

車両どころか不要なバイクパーツの処分にすら高額な処分費用を吹っかけてくる場合もあるため初心者には正直おすすめできません。

※ちなみに愛車で不要になった中古パーツは純正でも社外でもとりあえず買取専門店に持ち込むかネット経由で査定を受けるのがおすすめです。

【バイクパーツ買取おすすめ】中古のバイクパーツ売却に迷ったらここに売るべし!!
『交換したパーツの置き場がないから、いっそのこと全部処分したい!!』 『中古のバイクパーツを手っ取り早くお金にするなら、どこに買取してもらえばいい!?』 『愛車を売却するからノーマルパーツ戻してカスタムパーツだけ...

【無料どころか数万円ゲットできるかも!?!?】とりあえずダメ元で査定を受けるべし

では『結局、俺の愛車の場合、どっちがいいのか……』となった方のために、キャプテン・バイクセルがとっておきの方法ご紹介します。

上手く運べば無料で処分どころか数万円のキャッシュをゲットできるかもしれませんのでぜひお試しください。

単純明快!! バイク買取専門店なら数万円を狙える

勿体ぶらずにお伝えすると、無料どころか数万円ゲットできるかもしれない方法……

それは『大手バイク買取店舗をいくつか選んで無料査定を受ける』というシンプルな作戦。朽ち果てた原付、錆ついて前後輪ともパンクしたような原付など

 

『これ……どうみても査定0円っしょ!!』

という車両でも大手バイク買取店舗なら幾らかの査定額を提示してもらえる可能性があります。いや!! かなりの確率で査定額はつきます!!

その根拠の1つめ。

出典 バイク王

買取専門店の最大手、バイク王の公式ページにはこういった記載があります。

続いてバイク王を追随する人気買取専門店のバイクワン。

先日、ぶつけられてしまい事故現状のオートバイは売れるの?
ご安心を!当社では事故現状のオートバイも買取が可能です。
詳しくは事故・不動車買取をご覧下さい。
出典 バイクワン

こちらの店舗もしっかりと記載されています。

もちろんこの2店舗だけ特別というわけではなく、他の買取専門店もほぼ同じような文言があります。

 

つまり!!!!

『高額査定は無理としても幾らかの査定額だったら出しますよー!!』

と明言しているのです。これ、絶対に利用しないと損ですよ……損。

 

で、もう一つの根拠。

先ほど登場したバイク王でもバイクワンでも、基本、大手の買取専門店は無料引き取りサービスや近所のショップにくらべ、幅広く多彩な販売ルートを持っています。

業者オークションや提携した中古バイクショップへの業販のみならず

  • 部品取り車両として直営のパーツ専門店へ
  • 自社で買取した車両用の予備パーツとして
  • アジア諸国をはじめ海外輸出

など様々なパターンで車両の状態にあった販売ルートがあります。業者オークションの基準では査定0円でも他の方法なら幾らかの査定額を捻出できるのです。

 

ただし、これらは大手買取店舗の話で、小さな買取専門店、個人経営の買取店舗の場合、上記のような多彩な販売ルートを持ち合わせていないので状況は変わってくるのでご注意ください。

状態の悪いバイク(原付)こそ、大手の販売ルートの多い店舗で査定するメリットが大きいぞ!!
最新の買取情報をチェック!!
高額査定は交渉だけでは無理! 複数店舗で査定するのが近道です。
以下の記事では最新のバイク買取店舗をガチ比較してみたのでアナタの予想と比べてみてください!
関連記事 
マジか!?査定額を比較したら予想外の店が高くて焦ったw

【結論】愛車の価値はアナタが判断してはいけない!!

以上、乗らなくなった状態の悪いバイクを無料で処分できれば…という方にむけ、

  1. 確実に無料で処分できる3つの方法
  2. 買取専門店を上手く活用すれば査定0円の車両も数万円という可能性も!!

という2点について詳しく説明しました。

そもそも中古バイクの価値を決めるのはアナタの愛車を次に購入するであろうユーザーさん。よって現オーナーさんには価値がなくとも予想以上に査定が高くなるケースも少なくありません。

とりあえずダメ元で試してみるか…というくらいの気持ちで、念のため複数店舗で無料の査定を受けてから判断してみましょう!!