【大阪バイク買取おすすめ!!】関西エリアでバイクを売るならココから選ぶ!!

今の愛車に不満があるワケでもないが、中古バイクショップをなんとなく物色していたら

おぉぉっっ!! このバイクめっちゃ気になるっ!』

バイク乗りであれば一度や二度はこんな経験があるはず。とくに中古バイクの場合、1台1台がオンリーワン、運命的な出会いだと感じて買い替えを真剣に考えるケースもありますよね。

そこでネックとなってくるのが…

今の愛車がそこそこの金額で査定してもらえるなら買い替えてもいいんだよなぁ

この部分ではないでしょうか。

そこで今回、大阪を中心とした関西エリアで愛車を少しでも高く売却したい方にむけ

  1. バイクを売却する場合、大阪・関西エリアにはどんな選択肢があるの!?
  2. 大阪・関西エリアで高額査定をゲットするための流れ!!

この2つのテーマに絞ってキャプテン・バイクセル独自の視点で解説していこうと思います。大阪・関西エリアでバイク売却先をお探しの方は必見ですよ。

もちろん以下の大手買取店舗で事前に無料査定を受けておくのも忘れずに!!

交渉に自信がない人こそ慎重に選ぼう!

今の時代、高額査定は交渉のテクニックだけでは無理! しっかり店舗を選んで査定額を競い合ってもらう……これが査定額アップの近道!!

先月までの買取データを比較して、現時点でもっとも高額になりやすい店舗をランキングしてみたので、ぜひアナタの予想と比べてみてください!
バイク売却 査定必須の4店舗!

バイク買取店のひしめく大阪・関西エリアでバイクを売るなら!!

東京と並ぶほどバイクの登録台数の多い、大阪をはじめたとした関西エリア。

大手中古バイク販売店や地域密着型のバイクショップ、個人経営のバイク店などバイクを売却する側にとっては好都合な環境ではあります。

たとえば大阪府だけでも中古バイクを取扱うバイクショップの数は

約400店舗とかなり多め!!

以前に東京都内でバイクを売却される方にむけた記事

【東京都内バイク買取おすすめ】やっぱここかぁ…都内でバイクを高額で査定する店舗まとめ
【東京都内バイク買取おすすめ】やっぱここかぁ…都内でバイクを高額で査定する店舗まとめ
このページでは東京都内でバイクを売却される方にむけ、都内で高額査定をゲットするための選択肢、査定額をアップするための流れを解説しています

の中でもお伝えしましたが、都内のバイクショップが約300店舗という数を考えても全都道府県でダントツの一番にバイクショップの多い地域なのです。

しかし!!!

バイクショップ・買取店舗数が多いというメリットがある反面、選択肢が多すぎて本当に高額査定をしてもらえるショップがみつかりにくい…こんなデメリットもあります。

むしろ関西エリアで愛車を売却された方々のクチコミ情報、各店舗の買取実績をみるかぎり、関西エリアだから査定相場が高いというワケでもなく、平均…むしろ車種やジャンルによっては査定相場が低めというケースもみられました。

バイクショップや買取店舗の激戦区だから大丈夫!!と過信せず、気持ちを切り替えてから愛車売却に取りかかった方がよいでしょう。

大阪・関西エリアでバイク売却される方の選択肢

では大阪・関西エリアのバイクショップ事情を知ったところで、今度は理想的な売却先について具体的に解説します。

キャプテン・バイクセルが考えるバイク売却先の選択肢としては

  1. 中古バイクを取扱う実店舗に持込査定
  2. ヤフオク・メルカリ等の個人売買
  3. 今の愛車を購入した店舗に相談
  4. バイク買取の専門店舗で出張査定

以上の4つが現実的な選択肢になります。他にも知人・友人に売却する、ジモティに出してみる…などなど様々な選択肢はあるものの、とりあえず迷ったら上記の4つから選んでもらえればOKです。

もちろんアナタの愛車の車種やジャンル、最新のバイクなのか旧車なのか、ノーマル状態なのかカスタム車両なのかで利用すべき売却先はかわるため、以下で各項目をさらに詳しく説明いたします。

①中古バイクを取扱う実店舗に持込査定

圧倒的にバイクショップの多い大阪・関西エリアの場合、実店舗に乗りつけて査定してもらうのがもっとも手軽な売却方法に思えます。予約もせずふらっと立ち寄ったバイクショップで査定される方もいますね。

しかしながら!!

実店舗を構える中古バイク販売店の多くは、買取した車両を

  • 店頭販売でもすぐに買い手がみつかりそう⇒⇒⇒メンテナンスして店頭販売
  • 不人気車、店舗の客層とマッチしてない⇒⇒⇒業者オークションに出品

基本的にこの2つの再販ルートしか持ち合わせていません。

なので業者オークション手数料や運搬費用など無駄な経費のかからない店頭販売できる車両は高めに査定できる反面、業者オークションに出すしかない車両はかなり安めに査定される傾向があります。

車種・ジャンルによってベストな売却先であるものの、思ったより高額査定にならないパターンの方が多いのです。

②ヤフオク・メルカリ等の個人売買

じつは以前の記事でヤフオク出品に関しては

【ヤフオクでバイク売却!】出品方法やコツ、出品前に知っておきたいポイント
【ヤフオクでバイク売却!】出品方法やコツ、出品前に知っておきたいポイント
当ページでは中古バイクをヤフオク、ネットオークションに出品する手順や作業、その流れと査定額について。他の売却先とくらべておすすめの売却先かどうかを分析しています

メルカリでバイク売却をお考えの方にむけては

【メルカリでバイクを売る】売却手順や手数料、メルカリとヤフオクどっちがいい?
【メルカリでバイクを売る】売却手順や手数料、メルカリとヤフオクどっちがいい?
大切に乗ってきた愛車を手放すことになった。 ただバイクショップに持ち込むのも面倒だし、バイク王とかの出張査定も査定額が安いって...

でそれぞれ解説していますが、内容としては

  1. 売却金額が高額になるバイクというジャンルはトラブルにつながりやすい
  2. 出品慣れしていない人だと出品~引き渡しまで相当な労力がかかる
  3. ヤフオクはもちろんメルカリも悪質な落札者が急増している
  4. バイクという特性上、取引終了後のクレームやキャンセルが多い

これらの理由により、2~3万程度で取引される原付バイクをのぞき、当サイトとしては売却先としてはおすすめしません。もしヤフオク・メルカリ出品でバイクを売却される場合はリスク覚悟で行いましょう。

③今の愛車を購入した店舗に相談

また広い意味では①の実店舗で持込査定に含まれるものの、もっとも安心できる売却先といえば『今の愛車の購入店舗』という選択肢もあり。

オーナーさんのアナタ以外で愛車の状況についてもっとも詳しいのは他でもない購入店舗のスタッフやメカニックの方。買取側としても安心して査定ができるため多少は高めに査定してもらえることもあります。

これについても過去に書きました。

【バイク売るなら買った店がいい!?】購入店舗に持込む前に知るべきバイク買取の常識
【バイク売るなら買った店がいい!?】購入店舗に持込む前に知るべきバイク買取の常識
『少しでも愛車を高く買取ってもらうには、バイク王やレッドバロンなんかより、やっぱり購入した店舗じゃないの!?』 もしか...

購入店舗で査定を受ける場合、残念ながら車両の不具合やダメージまでスタッフが知っているケースも多く、普通なら流されるレベルの減額ポイントまで発見される可能性もあります。

必ずしも高額査定ではない…ということを忘れずに。

④バイク買取の専門店舗で出張査定

ネット上にはバイク王など大手買取店舗の『予想以上に査定額が安かった…』というクチコミ情報が溢れているため、一般的に査定額が安いと思われがちなこちら。

たしかに2014年あたりまでのクチコミ情報をみるかぎり、高額査定とはほど遠い選択肢といえますが、そもそもバイク買取専門店は

  1. 実店舗を持たないため在庫や管理費用もかからない
  2. 業者オークションのほか、海外輸出、部品取り、自社のダイレクトショップと販路が豊富
  3. 全国規模のため地域による価格差など無し

と、中古バイクを高く買取るための条件をすべて満たした数少ない選択肢なのです。

因みに①の実店舗をもつバイクショップと比較した場合、

さらに輸出、部品取り車両などなど車両に合わせた再販ルートを多彩に用意しています。結果、販売店・ショップで評価されないバイクでも普通に査定額がつく可能性があります。

その意味でも再販ルートの多い店舗…全国展開の有名バイク買取店舗ほど査定額が安定する傾向がみられます。

交渉に自信がない人こそ慎重に選ぼう!

今の時代、高額査定は交渉のテクニックだけでは無理! しっかり店舗を選んで査定額を競い合ってもらう……これが査定額アップの近道!!

先月までの買取データを比較して、現時点でもっとも高額になりやすい店舗をランキングしてみたので、ぜひアナタの予想と比べてみてください!
バイク売却 査定必須の4店舗!

大阪・関西エリアの地域限定の買取店舗という選択肢もあり!!

上記の①~④という選択肢の中でも、車種やジャンル、状態に左右されることなく安定した査定額をゲットするなら④の買取専門店がいいことはお伝えしました。

しかしながら、買取店舗のひしめく大阪・関西エリアにお住まいならば、さらに一工夫してさらなる査定額アップを狙ってみましょう!!

そんな方にキャプテン・バイクセルがオススメ売却先が

『地域限定の買取店舗』

これです。

探せば沢山ある!! 大阪・関西限定の買取店

じつはバイク王、バイクランド、バイクワンなど全国展開されてる買取店舗がある一方で、大阪・関西エリア限定、関西~九州限定…など地域限定で査定対応する店舗も探せばけっこうあります。

たとえば【バイク買取専門店エースの査定額は!?】クチコミ情報という記事にあるバイク買取専門店エースは関東・関西・東海・九州エリア限定で出張査定する店舗です。

またこちらの記事、【バイクショップロミオの買取】クチコミ・評判と査定額をガチ調査した結果!!にあるバイクショップ・ロミオは東京・神奈川・大阪・兵庫・沖縄エリア限定で出張査定に対応しています。

もちろん査定基準に大きな違いはないため、バイク王より高額査定になる保証などありませんが、キャプテン・バイクセルの経験上…

大手と比較しつつ上手に交渉すれば高額査定になるケースが多い!!

経験上、こう感じております(もちろん査定額には限界はありますが)

なので大手買取店舗で査定を受けつつ、地域限定の買取店舗でもいくつか絞って査定を受けてみることで良い結果が期待できるでしょう。

まとめ

以上、大阪・関西エリアで愛車を売却予定の方にむけ、売却先の選択肢をピックアップし、メリットデメリットを比較しておすすめの方法をご紹介しました。

先ほどもお伝えしたように、車種やジャンル、車両の状態や人気・不人気車なのかによってもベストな売却先は違います。

ただここ数年のバイク買取業界をみてきたキャプテン・バイクセルとしては

車両の種類や状態に関係なく査定額が安定しているのは、販売系の店舗より買取専門店!!

と強く感じています。

そもそも実店舗にかかる経費や店舗の人件費、店頭販売のバイクの維持管理などのコストがまるっきり不要なので高く買取りできるのは当然と言えば当然のことですよね。

まずは大手有名買取店舗で査定を受け、さらに大阪・関西エリアに特化した地域系の買取店舗でも念のため査定を受けてガッチリ高額査定をゲットしましょう!!

※当ページの内容は執筆時の情報です。最終的な判断は、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

フォローする