【体当たり企画第二弾】バイク王店長さんにクチコミ・評判が真実なのか突撃取材してみた!

以前にバイク王さんの店舗まで足を運び、リアルに査定スタッフさんから査定の流れ・査定額時について取材を行ったところ、大きな反響を頂きました。

その際、管理人の意地悪な質問、無茶な要望にも真剣に対応していただき、あらためて「バイク王さんのスタッフの質の高さ」「懐の深さ」を垣間見ることができました。

 

しかし!!

相変わらずネット上のクチコミや匿名掲示板をみると・・・

バイク王の査定額、安過ぎ~~!!
この金額マジありえん・・・もう二度とバイク王に申し込まんわ!!

などなどネガティブな評判が多いのも事実です。過去にアナタもバイク王の悪いクチコミをこかでご覧になったことが一度や二度はあるのではないでしょうか。

そこで当ブログはそれらの噂が真実なのかをハッキリさせるために・・・

 

「バイク王に突撃取材して店長さんに事実確認してきました!!」

 

じっさいにバイク王まで足を運び、店長さんに直接「こんな質問しちゃっても大丈夫なの!?」「さすがにこれはマズいでしょ!」という質問を用意して全国のバイクオーナーさん代表として突撃取材を決行しました。

愛車売却の際、バイク王の無料査定をご検討中の方々は是非バイク売却前に参考にしてみてください♪

ふだんは聞けないバイク王店長さんの本音も盛り沢山だぞ!!

今回の突撃取材の目的と取材にいたる流れ

さてバイク王店長さんとの質疑応答に入る前に、今回の突撃取材の「目的」「突撃取材までの流れ」を簡単にご説明しておきます。

【目的】査定員さんから聞けなかった本音を引き出す!

ズバリ今回の突撃取材の目的はコレです。Twitter等のSNSやネット掲示板にあふれる「バイク王に関するネガティブなクチコミ」について

クチコミ・評判はどこまで真実なの!?
バイク王側はその事実をどう捉えているの!?

シンプルにこの2つの部分について事実確認してみたくなったからです。

ちなみに前回の記事、【実録!!】バイク王の査定の流れを大公開!リアルに愛車を買取ってもらった体験談の際、バイク王のクチコミ・評判について査定員さんに質問を投げかけたものの・・・

「・・・・・・(それについては俺の口からは…)」

と、なんだか変な空気が流れたため「この辺りは査定員の方でなくバイク王の店長さんから聞くしかないのでは!?」と思いバイク王の店長さんへの突撃取材を計画してみました。

突撃取材にいたる流れ

そこで当ブログは「じっさいにバイク王の店長さんに直接取材が可能なのか」を確認するべく、各方面から情報収集を行い、最終的にバイク王社員の方(広告・宣伝担当の方です)にダメ元で相談してみることにしました。

その時の様子をざっくりまとめると以下のような感じです。

あ、あの~前回、査定スタッフさんにバイク王さんの査定について取材した者ですが、今度は店長さんに直接バイク王の評判に関して幾つか質問したいのですが・・・(超弱気)
あ~どうも♪ その節はお疲れ様でした! 今回は査定に立ち会うのではなく当店の店長を取材されたいということですね?
あ、はい・・・そうなります。さすがに店長さんはお忙しいですし無理ですよね・・・。(諦め) 少々お待ちください(一時保留) あ、大丈夫ですよ♪ ぜひ質問を用意して当店までいらして下さい、お待ちしております♪(その後、詳しい日程を教えてくれる)

 

ぬぉぉっ!! 超~~好感触ではないですか!?!?

 

正直、さすがに今回は秒殺で断れれると予想していたのですが、バイク王は今回もよい意味で期待を裏切ってくれました。やはり業界のトップをひた走る企業の店長さんクラスとなると余裕が違うのですね。

とにかく店長さんへの取材OKをいただいた管理人はバイク王のクチコミ・評判を片っ端から情報収集し、突撃取材に備えました。

【胸アツ】店長さんが語ってくれたバイク王の真実

ジャジャーーン!!

ということで、当ブログの無謀な突撃取材を快く引き受けてくれたのは、こちらのバイク王さいたま店!国道17号沿いのひときわ目立つ真っ赤な看板が目を引きますね。

先日じっさいにバイク王さいたま店まで足を運び、店長の○○さんから直接お話を伺ってきました。

住所〒331-0812 埼玉県さいたま市北区宮原町4-26-1
営業時間(平日) 10:00~19:00(土日祝) 10:00~19:00
定休日金曜日
連絡先【買取相談】0120-65-8190【販売相談】0120-37-8190

無謀な突撃取材を快く引き受けてくれたバイク王さいたま店店長の青木さん

そしてお忙しい中、当ブログの取材に対応して頂いたのは、バイク王さいたま店の店長の青木さんです!!

数あるバイク王店舗の中でも、バイク店激戦区に位置するこの地区で何年も店長さん続けられていると聞いたので、「もしかして強面の方だったら・・・」と不安でしたが、ご覧のとおり超~~ソフトで優しいお方でした。

バイクは一度購入したら店舗と長くお付き合いします。こういった面倒見のよい方から購入しておけば安心ですよね♪

バイク王のクチコミ・評判に関するインタビューについて

というわけで突撃取材に進みます。最初にお断りしておきますが、今回の質疑応答、かなり多くの質問を用意したため正直けっこうな長さです。

そこで質問内容を

  1. バイク王のクチコミ・評判について
  2. バイク王と他社買取店舗の比較
  3. バイク王の査定に関する質問

と大きく3つに分類してみました。ぜひアナタの興味のある項目だけでもご覧ください。(クリック・タップするとスクロールします)

【質問①】バイク王のクチコミ・評判について

バイク王の査定をよんだらトラブルになった…というクチコミを見つけたのですが?

確かにその通りです。

じっさいに出張査定の現場でトラブルに発展してしまうケースも少なからずあります。

主なパターンとしては・・・

コールセンターの言ってた査定額とかけ離れていた
査定員が査定時間に間に合わなかった

というケースが多く、金額や時間の部分でお客様にご迷惑をかけてしまうこともあります。

しかしコールセンターが最初にお伝えする査定額はあくまで「過去の取引データ」から導いた最高額に近い買取金額です。現車確認して減額すべき部分を差し引きしないことには本当に査定額は決まりません。

なので申込時にいわれた査定額はあくまで参考程度の数字と思っていただければと思います。

他社よりも圧倒的にバイク王の悪いクチコミは多い気がするのですが?

ごもっともです。まず1つ目に「業界内で圧倒的に多くの車両を買取していること」が大きな理由です。買取実績が多いほど満足できなかった方のクチコミは増えるためです。

しかしネガティブなクチコミ・評判を調べていただければわかりますが、その多くは5~10年前のものがほとんど。逆lにここ数年に関しては出張査定に関するネガティブなクチコミはかなり減ってはいます。

残念ながらネットの特性上、一度書き込まれたネガティブなクチコミは消される事はありません。当社側にも少なからず原因はあったはずなので、今後はネガティブなクチコミゼロを目指していきたいと考えています。

よく調べると「悪いクチコミ」の多くは2013年以前のもので、ここ数年のネガティブなクチコミは見つからん!

利用者のクチコミ・評判を高めるために、何か工夫をなされていたら教えてください

当社の出張査定では、査定前にかならず重要事項の確認を行います。「強引に勧誘しないこと」、「現場に一定時間以上は滞在しないこと」など最初にお伝えします。

またお客様の様子をみて、トラブルに発展する可能性が想定できる場合、査定や買取を進めずに途中で出張査定を中止するように教育しております。(※店長や本部に確認の上)

なので一昔前とくらべ、出張査定におけるトラブルは各段に少なくなりました。

大手バイク買取店舗の中で唯一、上場しているバイク王はブランドイメージを守るために無理な勧誘は禁止なのだ!!

▶▶バイク王の無料お試し査定の詳細

【質問②】バイク王と他社買取店舗の比較

 

バイク王さんと他社買取専門店さんを比較した場合、バイク王さんで査定する1番のメリットは?

バイク王の最大のメリットは「車種を選ばないこと」です。原付でも不人気車でも他店舗で査定を断られたような車両でもウチはかならず査定に足を運びます。

また年間10万台という圧倒的な数の車両を買取しています。過去の買取データも豊富な上に販売ルートも豊富なため「安心感」という部分では競合他社には負けません。

じっさい複数社で無料査定をするつもりが、車種によってはバイク王1社だけしか足を運んでもらえないケースもあるそうだ!

他社買取専門店と査定額を比較するために他社でも同時に査定されることはどう思われますか?

じっさい高額な車両や新車に近い車両の場合、競合他社さんでも出張査定を行い相見積もりをとられる方もおられます。なので出張査定の現場で他社さんとバッティングすることも度々あります。

オーナー様としては少しでも高く買取してもらいたい気持ちは一緒ですから、他社で査定されることはまったく問題ありませんし、当社の査定員もまったく気にしません。ぜひ他の店舗でも査定してみてください!

複数社で査定している事実を隠される方もいるみたいだが、むしろオープンに伝えてしまった方が話が早いぞ!

なぜバイク王さんは他社買取専門店よりも高い査定額を出せるケースが多いのでしょうか?

ありがとうございます。

しかし残念ながら毎回バイク王が最高額で査定できるわけでもありません。じっさいには他社バイクワンさんやバイクボーイさんなどの方が高額査定というケースも普通にあります。

しかしながら買取後の販売方法に関しては、ダイレクトショップを展開しているバイク王の方が強いと思います。ダイレクトショップなら業者オークション手数料や出品のための陸送料も不要です。結果、それだけ査定額を高めに設定できますので。

買取後の販路が多いことが、バイク王の査定額が微妙に他社より高くなる理由かもしれん!

▶▶バイク王の特設ページ

【質問③】 バイク王に関するよくある疑問

売却するか迷っている段階でも試しに査定して大丈夫?

ズルズル長期保管されるとバイクの状態も悪化します。なので少しでも売ろうか迷っているならぜひぜひお試し無料査定をご利用ください。

査定時にその趣旨を伝えていただければ無理な勧誘もいたしませんし、査定額に満足されたら売却していただければ問題ありませんよ。

むしろ愛車を手放すか迷っている方こそ、無料お試し査定を試して今現在の愛車の価値を知っておくのだ!

▶▶バイク王の無料お試し査定の詳細

原付、中型、大型とわけた場合、買取の割合としてはどのように分布していますか?

じっさい原付バイクが4割、大型が2割、中型が1割という構成になります。ただ原付きスクーターの場合、最終的に査定額がつかないケースも少なくありません。

中でもスズキのレッツ4あたりなどは、査定額としては厳しいパターンが多いですね。逆に絶版となったモンキーなどは中古相場も高騰しているため、予想以上の査定額が期待できるはずです。

カスタム済み車両を売却する際の注意点は?

本当は純正部品を残していれば一緒に査定現場にお持ちください。ただすでに処分されている場合、わざわざ査定前に純正部品を用意する必要はありません。

というのもバイク王は年間10万台のバイクを買取しています。自社で豊富な中古パーツを保有しているため、上手く自社の中古パーツがリユースできれば大きな減額にはなりません。

ただカスタムパーツと一括りにいっても、レース管だったり安全基準を満たしていないカスタムパーツの場合、そのままで販売できないため減額対象になる可能性も高いです。

また査定当日にパーツが用意できない場合、二度手間になる上に正確な価値を判断できませんので、かならず査定当日にご用意ください。

カスタムパーツで大きくマイナスになるのは保安基準を満たしているかどうか!? 念のため査定時に提出しておこう!

▶▶【カスタム車両対応】無料お試し査定の詳細

買取依頼の中でどんな車両が多いですか?

ズバリ、多いのは不動車です。

時期によっては全買取依頼の半数近くの依頼が不動車ということもあります。以前に雨上がり決死隊さんのテレビCMで「不動車でもどうぞ!」と大々的に宣伝したこともあるため、完全に不動車や数年間も放置された車両、中にはオーナー様本人も「車種がわからない・・・」という買取の依頼もよくあります。

その理由はきっと、基本バイク王は他社買取店とちがいどんな車両でもかならず出張査定に足を運ぶからです。中小の買取店舗の場合、査定額が期待できない状態の悪い原付バイクやスクーターなどは査定をやんわりお断りすることも多いですが基本バイク王は確認に足を運ぶスタイルです。

そのため各社に申し込んだものの「結果として出張してくれたのはバイク王だけでした・・・」というお声もいただきます。

レッドバロンや他社買取店舗で査定がつかないかも・・・という車種こそバイク王で査定してみる価値アリ!!

▶▶【不動者対応】バイク王無料お試し査定の詳細

ダイレクト・ショップに並ぶのは何割くらいの車両ですか?

買取した車両の中の、ざっくり1~2割程度が自社のダイレクトショップの店頭に並びます。人気車両、新車に近い状態の車両だけを厳選してダイレクト・ショップにまわります。

そのため、大手中古バイク販売店の店頭のバイクとくらべても、ウチのダイレクト・ショップの車両の方が質は高いと考えています。

買取時、予想以上に高くなるケースや安くなるケースがあれば教えてください

まず安くなるパターンとしては、正規の打刻じゃないフレームの車両です。

じっさい中古バイク店でビッグスクーターを購入したものの、海外製の安価な車両を国産車両に似せて販売している店もあります。それを知らずに購入したまま乗り続け、ウチの出張査定で事実が発覚することもあります。

残念ながらフレームの打刻を加工されているような車両の場合、流通も限られるために思うような査定額を提示できません。

また比較的新しいハーレー等のようなコンピューターが絡むカスタムがなされている場合、ノーマル状態に戻すために多額な費用がかかるため、基本的に自社のダイレクトショップで販売できません。結果、本来ならもう少し高く査定できるはずが、上限が低くなってしまうケースもあります。

逆に予想以上に高くなるケースとしては、保管中に中古相場が高騰した場合でしょうか。
たとえば数年前に絶版となったホンダ モンキーのように中古相場そのものが高騰したことで、購入時よりはるかに高く買取してもらえるラッキーなケースもあります。

旧車などの場合、専門店の方が高く査定してくれるような気もするのですが?

たしかに旧車の中でも人気車両となれば専門店さんの方が高くなることもあります。

しかし人気車種以外の旧車となると、幅広い流通ルートをもつバイク王の方が高くなるケースも多いです。専門店になればなるほど取扱車種も限定されるため、一部の車両をのぞいてバイク王でも査定を受けておく価値は高いと思います。

専門店は人気車種の査定額は期待できるが、それ以外は極端に安い! なので車種によってはストライクゾーンの広いバイク王の方が高くなるぞ

▶▶【旧車買取】バイク王の料お試し査定

ズバリ、バイク王さんが他社の買取店舗に負けない理由を教えてください

正直なところ、車種や排気量、状態によって当社以上の査定額を提示してくる買取店舗さんがいるときもあります。

そもそも店舗ごとに買取の強い車種や欲しい車両もあるため、どの店舗が最高額で買取するかはじっさいに査定してみないと我々もわかりません。

しかし買取業界でも上場しているバイク王には、圧倒的な過去の買取実績とそのノウハウがあります。結果、申込み~出張査定~書類の手続きを通して他社にはない「安心感」が最大の強みだと考えています。

売却するなら春~夏頃が高額査定になる・・・という意見もありますが、査定額と季節の関係はありますか?

たしかに当店のデータ的にも2~3月、6~7月あたりが1年の中でもっともバイクが売れる時期です。しかし中古バイクの買取相場はあくまで業者オークションの需要と供給で決まるため、売れる時期に高くなるというものでもありません。

じっさい、バイクが売れる時期には売却される方も多かったりするため、皆さんが考えるほど年間を通して買取相場に差はありません。

むしろ売却時期による部分よりも
時期を待つことで車両の保管期間が伸びる
車検の残存期間が減る
モデルチェンジが行われる
という方が買取相場に大きく影響します。なので思い立ったら1日でも早くお試し無料査定だけでも受けておかれることをおすすめします。

温度・湿度管理できる屋内ガレージに保管できる人をのぞき、売却時期を遅らせて査定が高くなるパターンは少ないぞ

ここ数年ヤフオクなどで愛車を売却される人も増えましたが、バイク王さんからみてどうお考えですか?

たしかにヤフオクで売却される方も増えた印象があります。消費者側からすれば1円でも高く売却できるネットオークションも大きな選択肢ですね。

ただ出品作業はけっこうな手間もかかる上、バイク王の出張査定より大幅に安く落札されてしまうリスクもあります。また悪質な落札者の場合、代金が未払いだったり名義変更がなされない・・・など不安は尽きません。

その辺りのリスクを考えた上でネットオークションにチャレンジするのはアリだと思います。ただネットオークションで購入という部分は安全面から正直おすすめとは思えません。

数万円安く購入するよりも、しっかりした認証工場で整備された車両を購入した方が安全面を考えるとはるかにお得ではありませんか?

出品の手間、安く終了するケース、悪質な落札者に落札されトラブルに巻き込まれるリスクを考えると、ヤフオク出品は正直微妙だぞ!

【結論】昔のクチコミ・評判に惑わされると損するかも!?

 

以上、愛車売却の際、誰でも一度は検討するであろう「バイク王」の店長さんを突撃取材し、ネット上のクチコミ・評判に関する質問からはじまり、これから出張査定に申し込まれる方々が少しでも高額査定になるアドバイスまでいただきました。

ということで今回の突撃取材をまとめると・・・

クチコミ・評判は全部ウソでもないが、大部分は事実とかけ離れている
そもそも匿名の情報な上、車種や状態も様々なバイク買取においてクチコミ・評判は意味がない
ここ数年、とくに現場で査定されるスタッフの教育には注力し、事実、他社にくらべても評判がよい
店長さんは気さくで超ユーザーさん目線の頼もしい方だった

ということが判明しました。

正直、突撃取材の前はネット上の悪いクチコミ・評判を沢山発見し少し不安な部分もありましたが、じつはバイク王側も悪いクチコミ・評判をしっかりと把握し、「大切なユーザーさんからのフィードバック」として受け止めて改善していました。

じつはこういったネガティブな評判すら真摯に受け止める姿勢こそバイク王と他社買取店との大きな差で、他社がバイク王に追い付けない大きな理由なのかもしれませんね。次回は管理人もまず最初にバイク王で査定を受けようかな・・・と素直に感じました。

ということで当ブログをご覧の皆さまも、愛車を手放す際は、ぜひバイク王の無料出張査定を受けてみてください!
今回の突撃取材は以上です。

タイトルとURLをコピーしました